FC2ブログ

当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

日産、ガソリンで発電する電気自動車「ノート e-POWER」を発売 外部充電不要でトップクラスの低燃費を実現



1: 海江田三郎 ★ 2016/11/06(日) 12:59:53.25 ID:CAP_USER
http://jp.autoblog.com/2016/11/01/e-power/

ph20161107_08.png 

no title


フロントマスクを刷新する大規模マイナーチェンジを受けて2日に発表された新しい日産ノート。

その注目はなんといっても、新たに開発されて搭載された「e-POWER」と呼ぶパワートレインだ。

 市販されているハイブリッドカーの多くはエンジンとモーターの駆動力を併用して加速するが、e-POWERはそれらと一線を画すもの。エンジンは駆動系と完全に切り離されて発電専用として機能し、動力を生み出すのは100%モーターが担当。いわゆるシリーズ型ハイブリッドである。

パワートレインの考え方としてはアウトランダーPHEVやアコードハイブリッドに近いが、
大きく違うのは高速領域での動力源。それらは高速域においてはエンジンの出力を機械的に結んで駆動力として使うが、e-POWERではどの走行領域でもモーターだけで駆動することになる。

高速領域ではエンジンからタイヤに直接駆動力を伝えたほうが効率はいいのだが、日産は「市街地走行が多いクルマだと考えエンジンを発電専用とした」という。

またプラグインハイブリッドカーではないので、外部充電はできずエネルギーを生み出す源はすべてガソリン。

ガソリン車をベースに考えればモーターならではの胸のすくような加速フィーリングを味わえ、EVに比べると同様の走行感覚ながら充電が必要なく電欠の心配が不要の乗り物といえる。
また日産によると、従来型のハイブリッドに比べて走行時におけるエンジンがかかる時間比率が少ないという。

 JC08モード燃費は37.2km/L~34.0km/Lで、コンパクトハイブリッドカーの代表格であるアクアと互角だ。

 しかし、クルマとして考えた場合はアクアやフィットハイブリッドとはまったく別の乗り物といえるだろう。

 その違いは乗り味。エンジンとモーターが助けあう一般的なハイブリッドと異なり、e-POWERはモーターだけで加速する。

EVの運転を経験した人なら共感してもらえるだろうが、高回転までストレスなく上昇する伸びやかさや圧倒的な加速力はクルマ好きにとってもきわめて魅力的なもの。254Nmという最大トルクをレスポンスの良さを生かし、加速自体も発進、中間ともに2リッターターボ車をしのぐ実力で、ライバルと圧倒する楽しさを秘めている。
  
興味深いのは、日産はこの駆動システムに対して一般的な呼び名である「シリーズハイブリッド」という表現を頑なに使わないことだ。
それどころか、公式資料には「ハイブリッド」という表記されない。

ハイブリッドと表現したほうが一般消費者には認知されやすいと思われるが、日産はあくまで電気自動車のバリエーションのひとつとして訴求するのだ。果たしてその戦略が凶と出るか吉と出るか、しっかり見届けたい。

ちなみにエンジンはアクセル開度に関係なくもっとも効率のいい回転数で作動。
速度が70km/hを超えると発電量を増やすために5500rpm程度まで上昇するという。

関連
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1478223975/

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1478404793/






138: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 16:44:23.62 ID:z9cqRaZe
>>1
確かに、ガソリンエンジンを直接動力に使用していないから、ハイブリッドではない罠。

実際問題として、より構造が簡素で、且つ燃費が良ければどちらでもいいわ。

139: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 16:44:55.16 ID:AOE+y5uq
>>138
だからシリーズハイブリッドな

147: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 17:01:49.26 ID:ViE0rR84
>>138
複数の動力ソースが有ればハイブリッド
バッテリーと発電機なのでハイブリッド

164: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 17:44:56.13 ID:L0kPO6kx
>>1
epowerの軽トラと軽ワンボックスの4WD(100V10Aのコンセント付)が+20万で買えるようにしてくれ

5年以内に!出たら買う!

2: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:02:08.12 ID:I9VX+71i
三菱のアウトランダーPHVの技術を使ってるんだろうな

23: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:31:30.96 ID:e5+bytij
>>2
三菱は無関係

4: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:05:43.34 ID:FSRwLGWt
実燃費はいくらなのかね
アクアは20/37で54%でしかないけど
トヨタのハイブリッドは大体こんなもんよね
方式が違うこのノートが一体実燃費いくらなのか、
興味あるわ

6: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:06:09.77 ID:ye/qOG6j
このスレの伸びを見れば解るが日産が好きな人が多いんだな。

7: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:06:26.30 ID:a2lRWV6U
シリーズハイブリッドとレンジエクステンダー付きのEVの違いがいまいちよくわかんない。

10: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:10:34.31 ID:VtDwwrr8
>>7
シリーズハイブリッドは発電能力と負荷消費電力がほぼ同じくらい
レンジエクステンダは発電能力が低めで負荷がかかってない状態でもバッテリー充電のために回してる(もちろん満充電ならエンジン止まる)
って認識でいる

27: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:33:09.14 ID:CumC1i77
>>7
レンジエクステンダーEVとは外部充電で走る電気自動車であり、バッテリー切れの場合にエンジンで発電して文字通りrange extender(航続距離を伸ばす)。
シリーズハイブリッドとは上記から外部充電機能を外し、常にエンジンてから発電するもの。

日産のe-powerは電気自動車の欠点を克服すするとと同時に、電気自動車の利点を投げ捨てる面白いコンセプト。

8: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:07:41.08 ID:2Vq/0W9B
アクア乗ってるが高速になると普通のガソリン車だからね
このノートが気になるよ
試乗してみたい

9: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:07:50.58 ID:BL/J+mjg
わずか70km/h超えで5500rpmにするて回しすぎじゃないか?
NISMOでも6500rpmがレッドだしなあ。

14: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:12:59.97 ID:9PM7+/5x
>>9

そんなに回さない。
発電時でも2千回転くらいって書いてたよ。
速度はリーフでも余裕で100キロ以上出せる。

18: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:25:58.97 ID:BL/J+mjg
>>14
「速度が70km/hを超えると」て書いてあるじゃないか。
高速走ったらほぼ5500rpm維持になるんじゃないの?
たとえ100km/hでもさあ。

11: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:10:49.65 ID:RHcWl/2P
 
Q1. バッテリー、何年持つのかな?
A1. Panasonic製のリチウムイオンバッテリーのクルマが既にあります。

トヨタ プリウス50 (Li-ion電池タイプ)ですそちらが劣化の症状でも出てるんですか?
no title


Q2. モーター駆動は高速だと消費電力が増す?
A2. 増しません。
日経Automotiv が走行試験したリーフとミライの比較グラフで、あまり変わらない事がわかります。
no title


Q3. 自宅のコンセントから充電できないの?
A3. プラグインの充電機能はありません。

Q4. エアコンなしって本当?
A4. ノート e-POWER Sグレードの燃費訴求車は「マニュアルヒーター」でエアコンありません。
(マイナーチェンジでマニュアルエアコンに変更予定)

Q5. 安全装備はどうなってるの?
A5. エマージェンシーブレーキシステムが全車標準装備です。(レスオプションも可能です。)

踏み間違いアシストは、ガソリン S・e-POWER S のグレードは付きません。
それ以外は標準装備かメーカーオプションでお選頂けます。

Q6. 燃料を灯油にしたら?
A6. 法的に問題があります。

12: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:11:19.58 ID:bMGC8RGL
ノーと言えない日本

13: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:11:52.24 ID:RHcWl/2P
 
Q7. 燃費を軽油にしたら?
A7. ノートのサイズに収まるエンジンがありません。

Q8. 5,500rpmで発電してうるさくないの?
A8. 実際は、2,300rpmの程度で最高で5,500rpmです。

5,500rpmと表記されたページ
http://jp.autoblog.com/2016/11/01/e-power/
高速道路は1:00から3:20あたり。
https://youtu.be/edzos2Qy84E


(Torqueの画面を録画 3倍速)

Q9. レンジエクステンダーじゃないの?
A9. シリーズ式ハイブリッドです。

Range Extender (レンジエクステンダー)は、範囲 延長という意味
EVの巡航距離の範囲を延長するからレンジエクステンダーでベースが電気自動車に使う言葉

シリーズ式ハイブリッド
ノート e-POWERは電気自動車ではなくプラグインですら無くガソリンしか動かない。
日産は宣伝文句として電気自動車と表現しているだけ

15: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:14:34.94 ID:epBNLFkT
きてるね日産!

16: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:21:16.98 ID:PFtP4G3P
ガソリンでエンジン回すよりも発電した上でのモーターの方が効率がいいってこと?

23: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:31:30.96 ID:e5+bytij
>>16
発電に必要なある程度の一定回転で済むから
エンジンの負荷が加減速での燃料消費より少なくて済む
今のハイブリッドが発進加速時の燃料消費を少なくする為に発進時にモーターで動くのを
完全に分けた感じかな

43: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:44:30.77 ID:xxJvICTT
>>16
ガソリンエンジンは数馬力程度の出力だと物凄く熱効率が低い。
その領域はエンジンを回さずにバッテリーからの電力でモーターを回す。
エンジンは極力効率の良い出力域のみで使う。
これはどのハイブリッドでも共通。

19: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:26:25.37 ID:PbyalH2e
このまえ低エネルギーコストでエタノール生成できる方法見つけたとかいうニュースがあったな
これと組み合わせれば…

24: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:31:36.57 ID:my+TRxNQ
本末転倒じゃないのかこれ

31: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:34:59.11 ID:VtDwwrr8
>>24
エンジンを一定回転で回し続けられること
減速時の発電で電力を回収できること
そしてトランスミッションが不要になるところ
コレだけでも全然違う
ミッションやデフのメカニカルなところのロスは地味に大きいし重量もある

35: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:37:42.61 ID:yEETK3tT
>>31
でもアクアやフィットと燃費は変わらないんでしょう?

55: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:56:53.96 ID:VtDwwrr8
>>35
燃費は今後の課題
今現在パラレルハイブリッドの車と比較しても意味がない
パラレルハイブリッドにはもう発展性がない
シリーズハイブリッドにはこれからも発展の余地がある
トランスミッションが存在するだけで無駄の極み

25: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:32:03.84 ID:VtDwwrr8
シリーズハイブリッドの利点はベースが出来てしまえば電源の選択肢が増えるところ
エンジンはもちろんレシプロに限らずロータリーでもガスタービンでもよし、水素燃料電池でも同じ事
いきなり水素燃料電池にふったトヨタは規模がでかいからやってられるが
最大手意外ならシリーズハイブリッドから発展させるのは理にかなったこと
大いに盛り上げてもらいたい

34: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:36:28.03 ID:e5+bytij
>>25
そう、エンジンの代わりに燃料電池やガスタービン発電機でも良い

38: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:40:56.88 ID:xxJvICTT
>>34
ガスタービンはこのくらいの馬力だと熱効率は凄く悪いよ。

26: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:32:42.60 ID:7a+i3QCZ
エアコン無し!

そんなの売れんやろ

34: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:36:28.03 ID:e5+bytij
>>26
最低グレードだけだよw

61: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 14:06:02.45 ID:lhVZgABZ
>>26
37.2kmの燃費を出すための実質カタログ専用モデル
エアコンなしパワーウインドウなし自動ブレーキなし
重い部品外して軽量化してる
もともと売る気はない
買うやつもいないだろ

319: 名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 00:29:29.19 ID:z/4JPnyC
>>61
ノートって以前もこの手のトリックモデル出してたな

30: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:34:57.28 ID:gWZWneGU
ノート…
爆発しそうな不吉な名前ではあるな。

36: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:37:56.52 ID:deBr01X0
>>30
爆発しそうなのはホンダのフィットだろ。
フィット3は出火の恐れがあるってリコールしてたし、実際に車が丸焼けに成ったフィット3も見たよ。

33: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:36:03.30 ID:8AjE5oDl
JCモード37kmは、エアコンがオプションでも装着できない、
完全にカタログ数値に特化したモデルだけなんだっけ
一般の人が買うグレードは燃費が33km程度だったはずだが

59: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 14:01:43.66 ID:RHcWl/2P
>>33
これかな?


33.6 km/L ホンダ FIT HYBRID・Lパッケージ (2WD)
33.8 km/L トヨタ AQUA S (2WD) [メーカーオプション装着時により車両重量が1,090kg以上の場合]
34.0 km/L 日産 NOTE e-POWER X (2WD)
37.0 km/L トヨタ AQUA S (2WD)
37.2 km/L 日産 NOTE e-POWER S (2WD) [エアコンレス マイチェンでエアコン装備予定]

40: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:41:58.47 ID:yEETK3tT
LPG仕様だしてほしい。
近所にスタンドあるから。

41: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:42:01.34 ID:hnmGgFC1
太陽光とのハイブリッドにしなよ。

45: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:50:33.62 ID:0+PjYkaA
ご自宅にソーラー蓄電システムを構築してる家も増えてきてるわけだから
普通にプラグインもOPでいいから用意しとけよ

48: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:52:57.89 ID:yEETK3tT
>>45
たった1.5kWのバッテリーを満タンにするためにプラグインにするの?

46: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:51:19.04 ID:0+PjYkaA
夜間の過剰電気で充電させる仕組みもなぜ用意しないって話な

47: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:51:29.86 ID:7Wl3vSJe
リッターエンジンで発電して
モーターで動かすトヨタのバスが昔あったぞ

49: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:53:02.57 ID:bUaEzuL3
時速100kmの高速巡航で3000回転くらいでないと ウーウー煩くて大変そうだな

56: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 13:58:17.32 ID:0+PjYkaA
でもさチョイノリの奥様方にはプラグインでお安い夜間のモッタイナイお電気をお充電できたほうがいいんじゃねーのw

60: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 14:05:01.96 ID:Iwf2ySJ3
面白いね
デカいバッテリーもいらないし
発電専用のエンジンを開発したらまだ燃費が伸びそう

62: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 14:08:16.44 ID:7Wl3vSJe
FITハイブリッドの影の薄さ
新開発だろあのシステム
おまけにリコールしまくりだし
開発費の元とれるのか

63: 名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 14:08:44.39 ID:ZlPIR/PD
理屈なんかどうでもいいんだよ
税金安くて燃費良くて価格が安けりゃ売れるよ

関連記事


amazon
     
 
コメント
富山県の学資保険見直し厳密のところは?廣報を整理しますね。














 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME