FC2ブログ

当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

中国経済はなぜ崩壊しないか?現地の交通事情はどこに行っても席が取れないほど大混雑、日本とは大違いの活況



ph20161104_04.jpg

1: 海江田三郎 ★ 2016/11/02(水) 14:30:30.11 ID:CAP_USER
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8103

李克強指数って何のこと?
 李克強首相自らが中国のGDP指数は信頼できないといっているが、中国の経済指標の中で「鉄道貨物輸送量」「銀行融資残高」「電力消費」をそれぞれ25%、35%、40%の比率でその推移を見て経済の動向を判断しているというのだ。

 つまり、恣意性なく経済動向を読みとるためには「鉄道貨物輸送量」「銀行融資残高」「電力消費」の推移はごまかしようがないということなのかもしれない。この指標によると、2013年初めから中国の経済成長の減速は明らかである。

 中国国家統計局(CEIC)の資料によると、中国の実質成長率は前年比で2013年度は7.6%~7.9%、2014年度は7.1%~7.5%、2015年度は7%が6.7%まで下落、2016年度は6.7%を維持するのが精いっぱいである。
つまり中国の経済成長の伸び率は4年連続で減速しているのは間違いない。

最近の交通事情で景況を計る
 「鉄道貨物輸送量」の代わりといっては何だが、今回は中国の交通について「定点観測」をしてみた。
  
ともかく、中国ではどこに行っても一日中、飛行機も新幹線も一般列車も深夜バスも席が取れないほど混雑しているのはなぜだろうか?

  素朴な疑問である。今回の出張では、上海から杭州まで190キロを深夜バスで、杭州から上海経由西安まで1740キロを新幹線で、西安から宝鶏市までは2時間のマイクロバス移動である。都合、3800キロの中国横断の旅である。

 3800キロといえば北海道から鹿児島まで行って更に東京まで戻ってきた距離である。
おまけに上海から西安行きの飛行機が飛ばなかったので新幹線に替えたが、待ち時間を合わせて移動時間は14時間もかかり、いささか疲れた。上海空港でも西安空港でも杭州の鉄道駅でも乗客でごった返しており、今回も中国のエネルギーに圧倒された。これだけ多くの人々が中国大陸を縦横無尽に移動するのだから凄い経済効果には違いない。

 見たところ旅客たちは、商用、家族旅行、故郷に戻る旅客といったところだろう。大きな荷物を運んでいる昔ながらの乗客も少なくはない。

 上海でも西安でも遠くはウルムチや雲南省まで行く列車が休みなく発着している。斬新かつ近代的な駅において、荷物を担いだ帰省客で混雑していることには違和感がある。

 さて、今回は新幹線の普通席切符が直前で取れず、特等席に乗ったが、まさに中国の格差社会を目の当たりに見た気がした。

 新幹線の特等席は5席しかなく、1等席も約30席、その他の2等席が700?800席くらいはあっただろうか。

 そして大多数の人々は新幹線ではなく一般列車で20時間をかけて上海から西安まで行くのだ。

 この比率は共産党員と大都市の富裕層と一般庶民と農民の比率ではないかと、初めて乗った特等席に揺られながら考えた。
中国社会は、今やあらゆるところでクラス分けがなされているのだ

(以下略)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1478064630/






70: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 15:28:36.36 ID:QbnViEV5
>>1
そりゃ日本と違ってリターンや保証がロクにない国だもの
究極言えば30億人で稼いだ金を3億人にしか還元しなかったら圧倒的な黒字だろ
労働力なんて掃いて捨てるほど居るのに崩壊とか有り得んよ

94: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 15:55:09.39 ID:qO74Wmnx
>>1
でも、留学生が日本に逃げるのか

96: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 15:55:42.48 ID:f4DAlJqe
>>1
外貨がなくなれば、終わるだろう。
アジア通貨危機と同じで、固定相場制を維持できなくなって、変動相場制に移行せざるを得なくなる。
その時、大幅な人民元安になるはず。
外貨がなければ、輸入ができない、とりわけ、食料、で、大混乱、殺し合いが生じる。
しかし、人口調整にちょうどいいとチャイナ共産党は考えるだろう。

217: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 01:13:29.48 ID:ZXpDt79R
>>1
>日本とは大違いの活況

マジレスすっと、新幹線の輸送頻度が全然違うから。
大動脈で比較すると
北京-上海:1時間3~5本
東京-大阪:1時間15本以上

上海西安なんかは1日3往復しかない。

218: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 01:24:23.18 ID:2mbXZMa2
>>217
まてまて
北京~上海は普通飛行機だから

227: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 03:26:37.70 ID:YZfw+DMK
>>218
行き先を上海最寄りの蘇州ベースで見ても、上海の2駅からの進発は15分に1回程度。
日本の新幹線は5分に1回だから、やっぱり日本が大幅に凌駕するよ。

で、上海に行ってきたけど、浦東地区だけなんだよね。東京よりすごいところは。
そこから5キロ圏に入る上海交通大付近とか南小門あたりだと、名古屋の大曽根並みになっちゃうぐらい寂しくなるよ。

228: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 03:29:37.09 ID:xcpXUioo
>>217
北京-上海でも、トータルで一時間に5本はない
そしてこれが中国高速鉄道のMAX

他は多くて一時間に1本、あるかないか
そしてほぼすべてが赤字か大赤字
未来永劫、黒字にはならない。ひたすら赤字を拡大していく

2: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:32:03.77 ID:q7N3YzvM
ひょっとしたら人口が多いからじゃないかな?

7: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:41:54.97 ID:iqQUUXMd
>>2だよね 単純に日本と経済活動が同じになると10倍の輸送力が必要なんじゃね

3: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:34:24.49 ID:FsE0a32w
20年以上前から聞くけど中国韓国北朝鮮どこも崩壊する気配が無い
それよりも日本のほうが

86: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 15:45:59.07 ID:Z9NtRBhf
>>3
20年前は1996年。中国の輸出額が去年の 1/15 しかなかった頃に
中国経済の崩壊を予想した人はいなかったとおもうが。

ソ連崩壊の伝で中国の体制の崩壊を予想した人はいたけどな。

143: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 19:16:22.66 ID:+9lgQBxn
>>86
89年の天安門の時に中国はもうダメだってさんざん言われたよ。

136: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 18:45:21.09 ID:EkJNy+vB
>>3
第二外国語、中国語推し凄かったし金融商品も大人気だったよ

139: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 19:06:25.57 ID:3cFr/BW5
>>3お前らも「日本のほうが危ない」とか「日本はもうすぐ崩壊する」とかずっと前から言ってるよね

4: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:35:48.28 ID:XjHeyE5W
貧困層の奴隷労働が日本とは比べものにならない

5: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:37:35.00 ID:as/LCW6d
中国崩壊なんてネトウヨの願望なだけだぞ
中国崩壊する状況の場合あるなら、その前に日本は既に死滅してるわw

13: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:45:25.30 ID:wYZsB1W9
>>5
バカ記者に釣られる奴ほどネトウヨとか好きだよね。
ソースには崩壊なんて文字はドコにもないよ。

6: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:38:21.18 ID:7NLjn3pP
もっと経済悪くなった時に一人っ子政策を無くせば、数年後にはバブルの再来では?

147: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 19:25:39.02 ID:WpORF5Gs
>>6
お金を払えば一人っ子政策は適用外だよwww
絶賛増殖中w

204: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 22:24:26.81 ID:yduIz7BH
>>6
一人っ子政策の際に子育てコストが異様に上がったから無理
金持ちは元々税金を苦にしないから関係無いし

8: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:42:57.30 ID:k7sPrUr3
本数が少ない、おまけに遅れてくるので乗客が溜まる
効率が悪いだけだ

73: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 15:31:45.40 ID:jjUoYfWb
>>8
逆に長距離列車でもぎゅうぎゅう詰めにして運べるから
効率がよいとも言える。

9: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:43:20.75 ID:fdbco30X
そういやネトウヨの中国崩壊論も
15週年も越えてもうすぐ20周年だね

231: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 04:02:50.93 ID:lAkKRmZJ
>>9
ソ連と同じ道をたどるよw

10: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:44:04.70 ID:kTT468Rj
中国の崩壊は25年かかる、現在2年目、5年目当たりが急激に崩れる、

共産党もその頃消える、www

11: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:44:56.35 ID:7VTB5wN2
道が無いからのような気がするような気がする

12: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:45:17.81 ID:xBGVm6G3
中身ボロボロでも気づかないでいて、露見するときはいきなり終わりのパターンでは?
デカすぎて表面しか見れていない感じ。

14: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:46:15.18 ID:w+MD4aZn
日本の国家予算の1/3を公表ベースで軍事予算にする国だぞ
宇宙開発で20年後に世界一になるかもしれん国だぞ
破綻するかもなんぞは日本のマスゴミが愚民を騙してんだよ

15: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:46:15.42 ID:g9wGe3cB
ここ数年は世界経済が低迷し、外貨が稼げなくなりつつあるので崩壊も秒読みです

134: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 18:27:30.17 ID:slONpS/U
>>15
そうだと思う
バブル崩壊の影響は徐々に広がり
きずいたらどん底

16: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:46:27.45 ID:Bqxvo4Hr
中国は人口が多過ぎて車はもう無理
公共交通の利用を強制させるしかない

17: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:48:06.30 ID:Z1hw+VZ0
鉄道貨物輸送量

ネトウヨはこれ一つで「中国経済はマイナスのはずだ!」

って騒いでるが、
単に経済発展して輸送手段が多様化しただけじゃねーか

金持ちに食わせる高級鮮魚やワインを貨物で運ぶか?という話

51: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 15:16:16.18 ID:q+N0Aeje
>>17
ほんこれ、李克強指数は高速道路網が整備されてない頃の話、今は鉄道輸送とトラック輸送を合計した指数で見なきゃいけない

117: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 17:19:11.28 ID:hDHxYC48
>>17
>鉄道貨物輸送量
いまはザーサイ指数で見るらしいな

農村出身の出稼ぎ労働者は農民工と呼ばれており、
彼らは仕事がありさえすればその土地へ移り住む
ある土地のザーサイ消費量の増減はそのまま、
ある土地の人口の増減も示唆することになるのである

wikiより抜粋

19: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:49:20.72 ID:F2rQ6LHm
そんなに移民がいいのなら中国も移民を受け入れてるはずなんだが。

20: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:49:59.75 ID:6rbLyvDz
図体がでかいから減速するのに時間がかかる。
ただし、一度減速し始めると
加速も遅く再起不能。
焦らずに待っていれば勝手にコケて死ぬだけ。

21: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:50:12.00 ID:DvNmZNjR
日本が崩壊してないんだから大丈夫だろ

22: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:51:17.45 ID:oXT7HBgC
人が住んでない不動産があれだけあって
さらに作り続けてるのに何故崩壊しないか?なんて論調をされてもな
不動産何とかしないと膨らめば膨らむほど後の処理が大変になるのは
日本のバブル後の後処理で勉強してるだろうに

25: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:53:14.25 ID:QLZ9KKdg
>>22
>不動産何とかしないと膨らめば膨らむほど後の処理が大変になるのは
>日本のバブル後の後処理で勉強してるだろうに ]

日本と違って
いざとなれば爆破して処分してしまえば問題ない

28: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:55:55.07 ID:Z1hw+VZ0
>>22
あつものにこりてなますを吹いてる日本が実は一番損をしてる事に気が付いてない

アメリカもリーマンショック後復活したし
リーマンショックを笑った日本はゼロ成長のまま

バブルを避けるために超低空飛行を続けるのが一番悪い

23: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:51:19.15 ID:TOlCIPAp
記事の切り取り方に知性を感じられない
いったいなにがやりたくて
スレを建てているのか

24: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:51:19.99 ID:Oprm3Z8Y
中国の交通手段って基本的に飛行機だよ

26: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:53:45.55 ID:9XJkWBEl
上海駅で地方へ行く客を見るとだいたいが出稼ぎ労働者ばっかりだろ
地方や田舎で暮らせないほど、格差と貧困があるって話だろ

27: 名刺は切らしておりまして 2016/11/02(水) 14:53:48.77 ID:ZzrKQdlB
中国が崩壊するって言ってるの日本だけ。

関連記事


amazon
     
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME