当ブログについて

WMS

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【日本郵政】黒字激減へ 数十億円止まり 社長ら報酬返上



ph20170425_32.jpg 

1: 鉄チーズ烏 ★©2ch.net 2017/04/25(火) 07:31:57.58 ID:CAP_USER
 日本郵政は24日、2017年3月期連結決算の業績予想で、3200億円と見込んでいた最終(当期)利益を数十億円へと下方修正する方針を固めた。15年に買収したオーストラリアの物流会社「トール・ホールディングス」の業績不振に伴い、4000億円規模の損失を計上するため。07年の郵政民営化以来、最低の利益水準となる。経営責任を取り、日本郵政の長門正貢社長ら経営陣は報酬の一部を返上する方針。25日に発表する。

 トール買収は、日本郵政などグループ3社が15年11月に東京証券取引所に上場するのを控え、物流事業の国際化を加速させて、上場後の株価の上昇につなげるのが狙いだった。当時社長の西室泰三氏が主導した。

 しかし、資源価格の下落で豪州景気は低迷し、トールの業績も計画を下回る状況が続いている。日本郵政は買収時、将来の収益力を見込んだ分を買収額に上乗せするなどしてトールのブランド価値を「のれん代」として計上。16年末で3860億円あるが、収益が見込み通りでなくなったため、全額を一括で損失処理することにした。

 この損失処理で業績は大幅に下押しされるが、日本郵政傘下のゆうちょ銀行とかんぽ生命の金融2社の業績が堅調なため、グループとしては最終黒字を何とか維持する見通しだ。一方、長門社長のほか、傘下の日本郵便の横山邦男社長らも報酬を一部返上する。【工藤昭久、浜中慎哉】

毎日新聞 4/25(火) 7:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00000006-mai-bus_all

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1493073117/


関連記事


amazon
     

【現金化】メルカリが現金の出品を禁止 今度は高額チャージ済みのSuicaを出品し新たな現金化



1: 中年'sリフト(庭) [US] 2017/04/25(火) 07:12:11.77 ID:fhCHlP6O0● BE:878898748-PLT(16000) ポイント特典
先日『メルカリ』に現金の出品がされており、クレカの現金化になるのではと指摘されていた。
運営側は即座に現金の出品を禁止し、見つけ次第削除するように対策に乗り出した。

しかし現金の出品が禁止されたら今度は別の手段でとある物が出品されだした。それはチャージ済みのSuicaである。
20000円、35000円と高額チャージされており、更に割り増し値段で出品。つまり20000円分チャージしてあれば 22800円という風にやっていることは現金と同じである。

中には6万円分のSuicaを出品している人もいるが、Suicaの上限チャージは2万円のため、3つのSuicaカードに分けている。

しかしこれでは落札者の手元に現金が来ないと思うかもしれない。実はSuicaは残額から手数料220円を 差し引けば払い戻しが可能。Suicaカードも必要なければデポジットの預かり金である500円も戻って来る。 つまり20000円分のチャージなら2万280円が払い戻される。払い戻しは緑の窓口でやってくれる。

あの手この手を使い規約をすり抜ける出品者。Suicaがダメなら今度は換金出来るギフト券や切手を出品しそうだ。

http://gogotsu.com/archives/28089
no title

https://i2.wp.com/gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/04/002-24.jpg
https://i2.wp.com/gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/04/003-20.jpg

引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1493071931/


関連記事


amazon
     

【不動産】<マンション修繕>「悪質コンサル」工事業者からリベート



ph20170424_38.jpg 

1: しじみ ★ 2017/04/21(金) 02:31:06.14 ID:CAP_USER
 分譲マンションの大規模修繕工事を巡り、 施工業者選びや仕上がりのチェックをするコンサルタントが、 受注業者にリベートを要求して住民に損害を与えるケースが相次いでいる。
複数の工事関係者によると、リベートは工事費の20%に上るケースもあるといい、 事態を重く見た国土交通省は、住民に注意喚起するよう管理会社や管理組合の団体などに通知した。


 リベートは工事費の高騰や手抜き工事につながるとして、専門家から問題視する声が上がっていた。
国交省は昨年、マンション管理指針を改正して「工事の発注は、 利益相反に注意して適正に行われる必要がある」と明記。
施工業者の団体などに聞き取り調査を行い、リベートが横行している実態を確認した。


 今年1月に出した通知では、 リベートを払う業者に受注させる一方で過剰な工事を設定して管理組合に損をさせたり、 実際には業務を受注業者任せにしたりする「悪質コンサルタント」の事例を列挙。 国が設けた相談窓口などを活用するよう呼びかけている。


 大規模修繕工事は、「設計・監理(チェック)」と 施工を別の業者に任せる方式が広く採用されている。 専門知識を持たないマンション管理組合を、管理会社や設計事務所が コンサルタントとして支援するケースが多い。全てを施工業者に任せるより、 第三者の目で工事の額や質をチェックできるメリットがある。


 しかし、複数の工事関係者によると、 一部のコンサルは格安の費用を管理組合に示して設計・監理を受注。 施工業者を募る際、リベートを払うと約束した業者だけが 見積もりに参加できるよう条件を絞るという。 選ばれた業者が管理組合に示す見積額にはリベート分が上乗せされる。 談合によって事前に受注業者が決まっているケースも多い。


 リベートは工事費の3~20%に上るといい、ある施工業者の元社員は 「受注していない管理会社が『場所代』として要求することもある」と話す。


 国交省の担当者は 「不公正な監理や談合はマンション住民の不利益につながる。 実情を把握し、対応策を考えたい」としている。


 ◇背任罪の可能性も

 マンション問題に詳しい折田泰宏弁護士の話  リベートを受け取るコンサルタントは、質の悪い施工業者に受注させたり、 工事のチェックを手加減したりする恐れがある。
結果的にマンション所有者の負担が増すだけでなく、 横行すればまともなコンサルや施工業者が減ってしまう。 住民の立場で契約を結びながら故意に手抜きを見逃せば、 背任罪に問われる可能性もある。 国はコンサルや施工業者の団体への指導も検討すべきだ。

Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000012-mai-soci

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1492709466/


関連記事


amazon
     

【太陽光】鳩山由紀夫元首相「畑や水田にソーラーパネルを設置すると、作物がよく育つ」と“珍説” 「信金の相談役が言っていた」



1: 鉄チーズ烏 ★©2ch.net 2017/04/23(日) 23:45:08.91 ID:CAP_USER
 鳩山由紀夫元首相(70)が「畑や水田の上にソーラーパネルを設置すると、作物を育てながら太陽光発電できる」「そのほうが作物がよく育つ。一挙両得で、農家への所得補償は不要となり、原発も不要となる」などと23日までに相次いでツイート。これに対し、「現場を見ないでものを言わないで」「田畑の上にパネルを設置し、太陽光をさえぎるのはおかしい」などと批判や異論が殺到した。

 鳩山氏は、畑や水田にソーラーパネルを設置することで作物を育てながら太陽光発電できる、という説を「信金の相談役から伺いました」として、22日夜に以上の書き込みを相次いでツイッターに投稿した。

 これに対し、「畑や水田の上にソーラーパネルを設置したら畑や水田に日光が当たりません。突風や台風対策にも多大な金と人手がかかる」「不作の年は発電量も収穫量も共倒れになる」「農業を知らない輩の妄言」「いまだに真顔でこんなことを」「東大出ても光合成を知らないという現実」「思いつきでモノを言う薄っぺらさは相変わらず」などと批判や異論が殺到した。

 これに対し、「ソーラーシェアリングというやつですね。震災後に発達してきた事業なので、あまり知名度は高くないかもしれません」という肯定的ととれるツイートも少数ながらあった。

 一般社団法人「ソーラーシェアリング協会」のホームページ(HP)によると、「ソーラーシェアリング」は、耕作地に架台を設け約3m上空にスリット状の太陽光パネルを隙間を開けて設置し、光飽和点を超える太陽光を利用して、営農を続けながら太陽光発電を行う仕組み。

 平成25年4月に農水省が公表したガイドラインで、耕作を継続しながら太陽光を行う「ソーラーシェアリング」が容認されたとも考えられる、として、同協会は農業の高齢化、後継者不足を解決できる可能性があるとしている。

 作物がよく育つかどうかは協会のHPの記載などを見てもよく分からないが、鳩山元首相が投じた一石。今後普及し、「原発不要」となるかどうか、注目される。(WEB編集チーム)


2017.4.23 22:58
http://www.sankei.com/politics/news/170423/plt1704230025-n1.html
no title

http://www.sankei.com/images/news/170423/plt1704230025-p3.jpg

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1492958708/


関連記事


amazon
     

【企業】ネスレ「アイスコーヒーサーバー」の深謀遠慮



ph20170424_36.png 

1: しじみ ★ 2017/04/23(日) 06:30:55.47 ID:CAP_USER
「サードウエーブ(第3の波)コーヒー」の先を行く 「フォースウエーブ(第4の波)」の到来がささやかれつつある。
その波のひとつと言われるのが、 ニューヨークを中心に大流行している「ドラフトコーヒー」だ。


 ドラフトコーヒーは簡単に言えば、泡の立ったアイスコーヒー。
専用のサーバーで窒素ガスを入れながらアイスコーヒーを注ぐことで、 きめ細かい泡が表面に立つ。原理はビールサーバーと同様だが 、ビールを泡立てるために使う炭酸ガスより、 窒素ガスを注入したほうがきめ細かい泡ができるという。
なお、クリーミーな泡が特徴のギネスビールは、炭酸と窒素の混合ガスが使われている。


 人気の理由は、クリーミーな泡によって味わいがまろやかになること。
また泡の内側に香りが閉じ込められ、 グラスを口にしたときに泡の中からふわりと香りが立ち昇る点にある。


■「ペットボトルコーヒー」市場は伸びている

 まだ一部の先進的なカフェが導入したばかりのこのカテゴリーに着目し、 ペットボトル入りアイスコーヒーの市場拡大を狙うのが、ネスレ日本だ。


 コンビニコーヒーの普及を背景に缶コーヒーの売り上げが減少する一方で、 ネスレ日本では、ペットボトル入りコーヒーの市場が伸びているという。


 「この5年でペットボトルアイスコーヒーを飲む人も、 消費量も増えていますが、このままではいつか頭打ちがくるという認識で、 ニーズの先取りはつねに考えています」
(ネスレ日本飲料事業本部液体飲料ビジネス部・永田真一部長)

 そこで、クリーミーな泡立ちコーヒーを家庭で簡単に楽しめるサーバー 「ネスカフェ ゴールドブレンド アイスコーヒーサーバー」を開発。 4月15日より販売を開始した。

前身はオフィス用アイスコーヒーサーバー
 同社はこれまでにも「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」 「ネスカフェ ドルチェ グスト」といった家庭用コーヒーマシンを販売しており、 好調な売れ行きを記録している。前者は累計出荷台数380万台以上でシェア1位を獲得、 後者は世界で3000万台、国内に限っても220万台を出荷している。 そうした背景があるため、アイスコーヒーサーバーにも自ずと大きな期待が掛かる。


 今回発売したアイスコーヒーサーバーの前身となったのが、 2016年に無料レンタルのサービスを開始したオフィス用アイスコーヒーサーバーだ。
「職場でもアイスコーヒーを飲みたいが、冷蔵庫がない、 氷が作れないといったオフィスでの課題がありました。 その課題解決を目指してサービスを開始したものです」(永田部長)。


 この「ネスカフェ アイスコーヒーサーバー」は、冷却・保冷機能を搭載しており、 規格に対応するペットボトル入りのアイスコーヒーをセットすると、 いつでも冷たいアイスコーヒーが飲めるという製品だ。
なおネスレ日本では「ネスカフェ アンバサダー」制度という、 コーヒーマシンの無料レンタルサービスを2012年に開始しており、 同サービスへの応募者数はこれまでで約30万人に上る。


 今回発売の家庭用アイスコーヒーサーバーでは、 泡立て機能をプラスしたほか、家庭のスペースに合わせてサイズダウンを図っている。


続きはソースで Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170423-00168323-toyo-bus_all

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1492896655/


関連記事


amazon
     
 
 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME