当ブログについて

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【フランス選挙戦】仏ルペン氏、トランプ氏ばりのメディア批判 「対立候補に肩入れ」



ph20170228_32.jpg 

1: みつを ★ 2017/02/27(月) 18:41:43.46 ID:CAP_USER9
http://www.afpbb.com/articles/-/3119267?act=all

【2月27日 AFP】フランス大統領選に立候補している極右政党、国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン(Marine Le Pen)党首は26日、メディアが中道・独立系候補のエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)前経済相(39)に肩入れしていると激しく非難した。最新の世論調査ではマクロン氏の支持が急伸している。

 西部ナント(Nantes)で行われた集会で演説したルペン氏は、大統領選の最有力候補に躍り出たマクロン氏について、フランスと北アフリカの間に「移民自動車道路」の創設を望んでいると糾弾。「経済的利害とメディアにおけるその仲介者」は明らかに同氏の味方だとも主張した。

 さらに「メディアが候補者を選んでいる。お気に入りの人物のために気が触れたように運動している」と強く反発。既存メディアとの対決姿勢を強めるドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領をほうふつさせるメディア批判を繰り広げた。

 26日に発表された2つの世論調査によると、ルペン氏は4月23日に行われる第1回投票では27%の得票で勝利すると見込まれるものの、マクロン氏が25%で猛追している。

 ルペン氏は、トランプ氏の米大統領選勝利と英国の欧州連合(EU)離脱をナショナリズムと自身が掲げる「反エリート」の復活と捉えている。しかし今回の世論調査では、5月7日の決選投票が仮に現時点で行われたとすれば、ルペン氏は20ポイントの大差でマクロン氏に敗れるという結果となった。

 投資銀行出身のマクロン氏は、昨年4月に中道政治運動「前進(En Marche)」を始動。財界寄りの政策綱領の策定に着手しており、来月2日に公表する予定だ。

 一方、ルペン氏は秘書の給与不正疑惑や親友の不正融資問題を抱える。一時最有力候補とされていた右派・共和党候補のフランソワ・フィヨン(Francois Fillon)元首相も、勤務実態のない家族への不正給与疑惑で全面的な司法調査に直面している。(c)AFP/Adam PLOWRIGHT

2017/02/27 12:43

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488188503/


関連記事


amazon
     

【会食】安倍首相、中国料理店で報道各社のキャップと懇談 2ch「え、まさか口止め?」「首相動静に乗ってる、別にニュースでも何でもない定例の会合」「民進時代からやってますけど」



ph20170228_31.jpg 

1: 幸・災・楽・禍 ★ 2017/02/28(火) 00:37:48.46 ID:CAP_USER9
首相動静(2月27日)
2017年02月27日21時22分

午後6時57分、官邸発。同7時5分、東京・赤坂の中国料理店「赤坂飯店」着。内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談。

http://www.jiji.com/sp/article?k=2017022700249&g=pol

★1が立った日時 2017/02/27(月) 21:40:45.75
※前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488199245/

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488209868/


関連記事


amazon
     

【科学】英国学者「10年後には新氷河期が温暖化に取って代わる」



ph20170227_38.jpg 

1: ニライカナイφ ★ 2017/02/23(木) 21:57:29.99 ID:CAP_USER9
◆英学者:10年後には新氷河期が温暖化に取って代わる

英ノーサンブリア大学の学者グループは、この先10年から15年後には、グローバルは寒冷化が始まるとの結論に達した。
専門家らの考えでは、今後数年、太陽の活動が、地球上で小さな氷河期が見られた16世紀から17世紀のような最低レベルに下がる。

この「新たな氷河期」は、およそ30年続き、四季の変化や食料生産に問題が出てくる可能性がある、とのことだ。
気象学者が発表した数学的モデルによれば、10年から15年後に、寒冷化が始まり、そうした時期は30年続くと予想できる。

先の報道では、大西洋におけるハリケーンとユーラシア大陸と米国での豪雨の件数が最近増加した理由は、地球温暖化によって、潜在的な地球の熱エネルギーが運動エネルギーに変わる効率性が上がったことにある。

https://jp.sputniknews.com/science/201702213361894/

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487854649/


関連記事


amazon
     

【北海道】中国、釧路を“北のシンガポール”に 「孔子学院」開設計画、不動産の買収…拠点化へ攻勢 日本の防衛省関係者は危機感



ph20170227_37.png 

1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2017/02/27(月) 11:52:25.69 ID:CAP_USER9
北海道の東部、太平洋岸に位置し、「釧路湿原」と「阿寒」の2つの国立公園を擁する釧路市は、
国際バルク戦略港湾に選定された釧路港や釧路空港を抱え、東北海道(道東)の社会、経済、文化の中心的機能を担っている。

この釧路市を昨年5月21日、中国の程永華駐日大使が訪問、7カ月後の12月9日には張小平1等書記官(経済担当)も足を運んだ。
張1等書記官は、釧路空港上空まで来たものの降雪のため着陸できず、羽田空港まで引き返したが、即日、釧路に向かっていた。
大使は蝦名大也釧路市長との会談で、「釧路市が民間・地方外交を積極的に進め、
中日関係の改善と発展を後押しするためにさらなる努力をされるよう期待している」とラブコールを送った。
その後、中国大使としては初めて、中国人らの研修生を受け入れている石炭生産会社、釧路コールマイン本社(釧路市興津)を訪問。
「交流を強化し、両国の経済協力に力を注ぎ続けてほしい」と要望した。

程大使は、平成26年10月に札幌市で行われた北海道日中友好協会創立50周年記念講演でも、
「北海道の対中協力には非常に大きな潜在力がある。特に若者が中日友好事業に参加するよう導くことを希望する」と北海道に強い関心を示している。

一方、張1等書記官は、釧路日中友好協会(中村圭佐会長)の28年12月例会で、
習近平国家主席が提唱した経済圏構想「一帯一路」に触れ、「中国は北極海航路の試験運用を本格化している。
釧路はアジアの玄関口として国際港湾物流拠点としての成長が期待できる」と強調。
同月13日付の釧路新聞でも「釧路は北米にも近い。将来は(中略)南のシンガポール、北の釧路といわれるような魅力がある」と語っている。
1等書記官の訪問にあわせ、中国財界人も釧路市を視察。国際チャーター便の乗り入れや銀聯(ぎんれん)カードの決済店の普及・拡大を求めている。

釧路を拠点にしたい-、という中国の思いは想像以上に強い。

釧路日中友好協会の上見国●事務局長によると、駐日大使館の重鎮が23年以降、頻繁に釧路を訪ねているといい
「釧路に興味があるのは間違いない」と断言する。
蝦名市長には大使館関係者から直接、中国政府系の文化機関「孔子学院」開設の打診があり、開設計画が現実的に検討されているという。

道東は自衛隊の基地も密集する、国防上の要衝でもある。
釧路市は「中国が北極海航路に関心を持っているのは聞いているが、中国資本が急に活発化したという実感はない」と悠長に構えるが、 防衛省関係者らは、「国防面でも経済面でも海洋進出をもくろむ中国がまず、中央突破しなければいけないのは、太平洋に出ること。
その拠点として釧路を押さえるのが狙いだ」と分析、「すべて習主席の指示を受けた国家戦略なのは間違いない」と危機感を隠さない。

危機感を煽(あお)るつもりはない。
だが、連載第1部で、新千歳空港近くの高台に、中国人専用の別荘地を開発した家具・インテリア販売会社が、 当初、同地に1万人の中国人が住めるよう1千棟の別荘を建設する予定だったことを報告した。
この計画を調査した小野寺秀前道議によると、同社は当時、釧路に同規模の別荘を建設する計画を立てていたという。
前道議は「なぜ、釧路なのかと疑問を持ったが、今から考えると、釧路を拠点にするという計画は当時からあったのかもしれない」と振り返る。
そして釧路市や隣の白糠町で、不動産が買収され中国系の企業が進出していることをあげて、こう話した。

「すべてがつながっているようだ」

学校、産業…浸透する影

【続きはソース元をご覧ください】
http://www.sankei.com/premium/news/170224/prm1702240007-n4.html

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488163945/


関連記事


amazon
     

【寿司】あなたの地域では「回転寿司チェーン店」といえばどこ?スシロー、くら寿司、かっぱ寿司、はま寿司、魚べい など



no title

1: ニライカナイφ ★ 2017/02/27(月) 11:56:25.35 ID:CAP_USER9
全国に山とある、回転寿司チェーン店。
なんてったって価格がお手頃、味も美味しいし、「ちょっとお寿司をつまみたいな」なーんてときにふらっと立ち寄れる気軽さがいいですよね♪
ところで、「回転寿司」と耳にしたときにまず、どこのお店が浮かぶでしょうか。

アンケートサイト「みんなの声」で現在実施中の調査、「回転寿司チェーンといえば?」を参考に調べてみたところ……総投票数16765票のうち、総合での1位は5937票で「スシロー」という結果に。
以下「くら寿司」(4391票)、「かっぱ寿司」(2442票)と続くわけなのですが、これひょっとすると地方によってかなり差が出るランキングなのでは……!?
さっそく地域別ランキングをチェックしてみたら、案の定、興味深い投票結果を見ることができました。

【もっとも多くの地域に愛されていたのは「スシロー」】

地域別の結果でまず言えることは、店によって強い地域が明白に分かれている点です。
総合1位を獲得した「スシロー」が1位をゲットしているのは、九州・四国の全県と、中部・中国地方のあたり。
北海道と沖縄県、千葉県と神奈川県、そして北陸の福井県のみなさんも「スシロー」を支持しているようで、数だけ見れば圧倒的な1位!

【大阪と東京で支持されていたのは「くら寿司」】

一方、大阪府をはじめ関西地方で1位となっているのは「くら寿司」。
ほかにも東京都と山梨県、石川県と富山県、島根県と山口県が「くら寿司」推しのようで、大阪と東京という大都市2つで愛されていることがわかる結果になりました。

【東北を制覇したのは「かっぱ寿司」】

また総合3位を獲得している「かっぱ寿司」は、東北地方において圧倒的に強い!
東北6県に加えて新潟県と静岡県、群馬県、埼玉県、そして創業の地、長野県が、「回転寿司といえばかっぱ寿司!」と答えていたようなのですが、福島県出身の私としては超納得!!!

だって私が実家にいたころ、回転寿司チェーンといえば「かっぱ寿司」。
店にもよく行ったし、CMもひんぱんに目にしていた記憶があるもの……。
この結果、おそらく、各店が力を入れている出店地域によるところが大きいのでしょうねぇ。

【注目すべきは茨城と栃木】

ちなみに……今回異色だったのが、茨城県と栃木県です。茨城県の1位は「はま寿司」。
そして、栃木県の1位が「魚べい」でした。

この「はま寿司」と「魚べい」を全国で見てみると、新潟県の2位に「魚べい」が入っているほかは、1位に選んでいるのはこの2つの県だけなんですっ!
「はま寿司」は行ったことがあるけれど、「魚べい」は未体験な私。

調べてみたところ「魚べい」は東日本を中心に展開する「元気寿司」が運営しており、税込108円のメニューが80品目以上と、低価格なところがウリ。
また、東京・渋谷にある店舗では、注文した寿司が高速レーンに乗って猛スピードで運ばれてくるのだそうで、観光客からも人気を博しているそうです。

栃木県民に熱烈に愛されている「魚べい」機会があれば食べてみたいゾっ。
あなたの街の「回転寿司」といえば、どこですか?



http://youpouch.com/2017/02/26/416648/

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488164185/


関連記事


amazon
     
 
 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME