当ブログについて

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【都知事選】瞬殺!小池氏当選確実



ph033.png   
1: 天麩羅油 ★ 2016/07/31(日) 21:09:20.43 ID:CAP_USER9

 東京都知事選 小池百合子氏が当選確実


引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160731/k10010616111000.html
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1469966960/

関連記事


amazon
     

【都知事選】増田氏落選 自民・石原会長「選挙は完敗でした」2ch「お前ら親子のせいだろ」



ph032.jpg

1: ひろし  2016/07/31(日) 21:07:32.18 ID:CAP_USER9
東京都知事選で、自民党と公明党の推薦を受けた増田寛也氏の落選が確実となった。
これを受けて、自由民主党を代表し、石原伸晃自民党東京都連会長が「選挙は完敗でした。力不足で申し訳ありませんでした」などとあいさつした。




引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160731-00000017-fnn-soci
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1469966852/ 
関連記事


amazon
     

大手不動産会社の常務が身内の40代に「持ち家は持つな」と言う理由 2ch「不動産を買っていいのは都心だけ」「お金があればすべて解決」



ph026.jpeg

1: 海江田三郎 ★ 2016/07/27(水) 19:31:27.48 ID:CAP_USER

多くのシニアが抱える後悔に「住まい」の問題がある。価格の下落だけでなく、若い時は何でもなかった長時間通勤が中年以降の疲労の原因になったり、これまで考えもしなかったご近所トラブルや子どもの学区問題など、後々大きな後悔に発展することも多い。

先人たちの後悔を他山の石とするためにも、改めて知っておきたい住まいの教訓とは?

 シリーズ最新作『40代を後悔しない50のリスト【時間編】』から、一部を抜粋して紹介する。

【後悔リスト22】住む場所を先々のことを視野に入れて考えればよかった

  現在の50代、60代に「40代の後悔」を尋ねると、かなりの頻度で登場するのが「住まい」に関する後悔です。

  35年ローンで取得したマンションの価格が1500万円も下がってしまったという価格に関する後悔はよくある話ですが、郊外に一戸建てを買ってしまい、一時間半にも及ぶ毎日の通勤時間が50代になると体力的にきつくなる、といった長時間通勤による疲労も後悔の原因になることが少なくありません。

 そもそも往復3時間以上の通勤時間というのは、よほどの事情がない限り、本来はムダなものです。若いときに通勤時間をフル活用することを目的に郊外へと移り住んだ人も、それが40代になると、当初は想像できなかった体力の減退を嘆いています。
  
しかも、世の中は明らかに都心回帰で、かつての「ニュータウン」には買い手がつかず、価格は下落するばかりでマイホームのマイナスの資産化が止まりません。

  また、再開発で建てられたマンションの設備と価格のバランスが気に入って購入したものの、子どもの学校の段になったときに、その校区の評判が最悪で、結局、中学受験で予期しない出費をすることになってしまったという後悔もよくある話です。

  マンションというのは価格帯というフィルターがありますので、ある意味、経済的に同質の住人によってコミュニティーが形成されることになりますが、校区は違います。今でも現実に荒れた学校はありますし、イジメが不安でそうした学校には通わせたくないのが親の本音であり、危険回避の本能といえるでしょう。

 住まいには価格や設備だけでなく、通勤時間や生活環境など総合的なバランスが求められます。社宅であれば賃貸に引っ越すなり、一戸建てを買って引っ越すという手はありますが、持ち家ともなればそう簡単には住み替えできないので、何かバランスを欠いたと感じたときには、 住む場所についてもっと真剣に考えればよかったという後悔が募るばかりです。

  では、こうした後悔をしないために、今を生きる40代はどうすればいいのでしょうか。現在、大手不動産会社に勤めるマンションデベロッパー歴35年のW辺常務はマンションを売る側にありながら、住まいに関する多くの後悔の弁に直面し、身内や親せきの40代には、持ち家は持たず、とにかく身軽な状況で生活することを強く勧めています。

住まいに関しては、すぐに「賃貸か持ち家か」「得か損か」という二択が議論の対象になりますが、実は最も重要なのは「どこに住むか」という場所です。

引用元:http://diamond.jp/articles/-/93425
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1469615487/


関連記事


amazon
     

【研究】40歳以上で週25時間以上働くと認識能力に悪影響が出る 2ch「週5勤務で1日5時間!」「俺の夢だわ」



ph030.jpg

1: 海江田三郎 ★ 2016/07/30(土) 11:27:12.76 ID:CAP_USER

40歳以上の人々の労働時間と認識能力について調査を行ったところ、1週間の労働時間が25時間を超えると認識能力に悪影響が出るということがわかりました。

これは明星大学経済学部の梶谷真也准教授、慶應義塾大学経済学部のコリン・マッケンジー教授、立命館大学経済学部の坂田圭教授による研究で、メルボルン大学の「The Household, Income and Labour Dynamics in Australia (HILDA) Survey」という、世帯・所得・労働の変遷についての調査結果が利用されています。

対象は、40歳以上の男性2965名、女性3502名。下の表は年齢別・労働時間別の対象者の割合。

認識能力の識別には3つの方法が用いられました。
  
1つ目は「Backward Digit Span(逆順数唱)」、調査者が読み上げた数字を逆順に復唱していくというもの。

2つ目は「Symbol Digit Modalities Test(SDMT)」、 シンボルと0~9の数字が1対のペアになっていて、無作為に示されたシンボルに対応した数字を書くか口頭で答えていきます。

 3つ目は「National Adult Reading Test(NART:全国成人読解テスト)」。被験者に英熟語のカードを見せて読み上げてもらうというもので、一般的には50語のテストが用いられますが、ここでは25語のテストが用いられました。

Backward Digit Spanの調査結果をグラフ化したものがコレ、青い実線が男性、赤い破線が女性を示します。いずれも労働時間が0のときよりは25時間前後の方がスコアが高く、そこからはゆるやかに下がっていきます。

このような非線形の結果になったのは他のテストも同じ。SDMTの結果はこんな感じ。
そしてNARTの結果。

 具体的には、1週間あたり25時間までであれば、業務時間の増加は認識能力に対していい影響を与えていましたが、25時間を超えると業務時間の増加は認識能力に悪影響を与えていました。

週25時間というと、土日が休みで週5日勤務だったとしても1日5時間。普通の仕事でこれを下回るというのはまず無理ですが、パートタイム勤務をしている人は、賃金面で問題がないのであれば、25時間を1つの基準とするのもアリかも。
  
40歳以上になったら、ちょっと楽な仕事に回るというのがベストなのかもしれません。



引用元:http://gigazine.net/news/20160720-working-hours-cognitive-ability/
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1469845632/



関連記事


amazon
     

【金融】日銀、9月にこれまでの金融政策の効果を検証へ 2ch「効果はあります!」「為替介入なんてしてませんよ。って舌出しとけ。」



ph025.jpg

1: 海江田三郎 ★ 2016/07/30(土) 10:09:54.72 ID:CAP_USER

日本銀行は29日の金融政策決定会合で、追加の金融緩和を賛成多数で決めた。
 上場投資信託(ETF)の買い入れ枠を、現在の年3兆3000億円から年6兆円に増やす。
政府の大型経済対策と足並みをそろえて緩和策に踏み切ることで相乗効果を狙う。また、年2%の物価上昇目標を
早期に実現するため、次回9月の会合で、これまでの金融政策の効果を総括的に検証するとの異例の表明もした。
 追加緩和は、今年1月にマイナス金利の導入を決めて以来、半年ぶりとなる。黒田東彦はるひこ総裁は会合後の記者会見で、
ETFの買い入れ枠拡大の理由を、「海外経済の不透明感が高まっており、家計や企業のコンフィデンス(信頼)の悪化を防ぐため」と述べた。国債買い入れの増額とマイナス金利の拡大は見送った。


引用元:http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160729-OYT1T50152.html

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1469840994/

関連記事


amazon
     
 
 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME