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【破産】「500円ピザ」で急成長したが…… 「NAPOLI」運営の飲食ベンチャー破産



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1: ばーど ★ 2017/04/28(金) 16:01:30.53 ID:CAP_USER9
東京商工リサーチによると、ピザを中心に飲食店を展開していたベンチャー「遠藤商事・Holdings.」(東京都目黒区)が4月28日、東京地裁から破産開始決定を受けた。
500円前後の安価なピザを提供することで話題になり、急成長していたが、コスト負担も重くなっていたという。負債総額は約13億円。

「NAPOLI」「Napoli’s PIZZA&CAFFE」「DROP」「Barta」といった店舗を運営。職人技をシステム化し、窯焼きピザを1枚90秒で焼けるシステムを開発し、500円からの「ワンコイン窯焼きピッツァ」を売りにしていた。
2010年設立ながら、2016年9月期には25億円の売上高にKY8うう成長。餃子専門店や和食など他業態にも進出し、海外展開も視野に入れていたという。

だが一方で、出店費用や人件費、広告費などがかさんで経営を圧迫、借入金の負担も増していたという。今年に入り、取引先への支払遅延が起きるなど資金繰りがひっ迫し、事業継続を断念した。

配信 2017年4月28日 14時44分 (2017年4月28日 15時20分 更新)

ITmedia ビジネスオンライン
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170428/Itmedia_business_20170428113.html

別ソース
「500円で本格的なピザが食べられるお店」として多数メディアで紹介、ピザ店「NAPORI(ナポリ)」「Napoli’S(ナポリス)」などを全国展開していた遠藤商事・Holdings.が破産
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00010003-teikokudb-ind

引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493362890/




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【外食/労働問題】モスバーガー、50店が営業時間短縮へ 人手不足が深刻



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1: 弥弥 ★ 2017/04/26(水) 21:27:34.33 ID:CAP_USER
モスフードサービスは5月にかけて、全国のモスバーガーの一部店舗の開店時間を1~2時間遅らせる。
人手不足が深刻化して、原則午前7時の開店時間に合わせてパートやアルバイトが確保できない店がでているため。
代わりに早朝から店に出ていた加盟店オーナーの負担を軽くする。

モスの営業時間は原則午前7時~午後11時だが、パートやアルバイトが集まらない場合などは、営業時間を短縮できるようにする。
オーナーらにはすでに新方針を説明した。早朝の営業をやめたいとの申し出が多いといい、まずは約50店が開店時間を1~2時間遅らせる。

モスは2015年以降、オーナーや店長の長時間労働を見直す観点から、個別交渉で営業時間の短縮を認めてきた。
これまで営業時間を短くした店舗は国内1400店のうち400店にのぼる。
今回、人手不足を踏まえ、オーナーの判断をより尊重して営業時間を決められる仕組みにする。

朝日新聞デジタル 4/26(水) 20:38配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000089-asahi-bus_all

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1493209654/




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【カフェ】なぜスタバより人気?ドトール、中年男性に愛される経営戦略、コメダ珈琲、星乃珈琲も人気



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1: わかば ★ 2017/04/25(火) 19:01:08.67 ID:CAP_USER
まずは最近、鳥取県にも進出し、ようやく日本全国を制覇したスターバックス。これは実にイメージ戦略が上手な企業です。人気ドラマの『メリーに首ったけ』や映画『プラダを着た悪魔』などにさりげなく登場させ、
アメリカ社会に溶け込んでいることを、アピールしています。アメリカじゃ驚異の1万2000店ですぞ。

 スタバはイメージがいいので、当然ながら若者に人気です。でも単独のオヤジ客にはさほどウケていません。メニューが豊富過ぎて、ついて行けないのです。
春先に売り出した「サンシャインマンダリンマンゴーティーフラペチーノ」って、舌噛んで死にそうになるっす。だいたいフラペチーノという冷たい飲み物が、オヤジにアウトですし。

中性脂肪が気になるオヤジにとっては控えたいもの。「実際はそんなにないですよ、だったらソイラテもありますし」という意見もあるけど、オヤジ世代は「脱脂粉乳がトラウマだから、
ミルクの代用品と聞いただけで、拒絶しがち」です。とりあえず飲み物は熱い普通のラテで済ませ、じゃ食べ物をチョイスしましょうか。

「クラブハウスサンド」を選ぶや、2つの具を、3枚のパンで挟んだ豪華サンドが出て来ました。けどデカ過ぎて、口にやっとほうばれる。若い女のコは食べれないのではないか。てことは、オヤジ向け? 
このサンドで560円はないでしょう。小諸そばじゃ、カツどんとソバのセットが600円ですぜ。オサレに生きるって、息苦しいことなのね~ドトールとは「がんばる人の、がんばらない時間」

■ドトールとは「がんばる人の、がんばらない時間」

日本のカフェの雄は、ドトールコーヒー。店はこじんまりしていますが、狭いながらも楽しい我が家って感じで、苦になりません。立って飲む場合もありますが、立ち食いそばで慣れているオヤジは、至ってラクチン。
コーヒー220円、カフェラテ250円の値段は特筆ものです。ここのラテはあらゆるコーヒーチェーンの中で一番旨いと思います。
夏場のアイスコーヒーも絶品で、箱買いして事務所の来客コーヒーに使っていた時期もありました。食べ物もジャーマンドッグが220円って、2つ食べても、スタバのクラブハウスサンドより安いのが、これまた嬉しいです。

オヤジ観点から見ても、ドトールは非常にマッチします。なにしろドトールのキャッチコピーは「がんばる人の、がんばらない時間」ですから。ということは、まさしくオヤジ向けに作っているのでしょう。
そう考えるとスタバは「オサレな人がくつろぐ、オサレ空間」と、理解すればいいのかも知れません。

■第三の波

第三の波は、いろいろ言われていますが、大手チェーン店の展開を考えますと、漢字の珈琲で表す店が増えているのです。
 これはコメダ珈琲、星乃珈琲、上島珈琲、椿屋珈琲などなどです。基本的には、昔の日本人がこよなく愛した、「喫茶店」の良さを拡大展開したものでしょう。

珈琲店はどこも素晴らしいのですが、次世代を担うと言ったら、やはりコメダ珈琲店のなんでもあり主義でしょう。コーヒーの味は普通ですが、広いテーブル、ボリュームのある食事、
新聞雑誌、読み放題と居心地は最高です。 名古屋のたっぷりモーニングは、90年代、名古屋に通いの仕事があったので、充分熟知しています。

コメダのポピュラー化後、おやじは次なるオアシスを探し始めています。そこで登場するのが、星乃珈琲店です。実はここ、「ドトール・日レスHD」の日レスからの出店。ドトールとは、親戚みたいな関係ですか。

今後の流れとしては、あくまで希望的観測ですが、若いコがオサレ疲れを起こして、おやじが好む珈琲店に、大挙流れると思われます。
欧米系カフェは、コーヒーよりもエスプレッソ、そしてクリーム系のメニューが売りです。一方、日本の喫茶店は、1970年あたりのジャズ喫茶などでは、豆をそのつど挽いて、
一杯ずつ出す、藤岡弘みたいな頑固オヤジのマスターがゴロゴロいました。ですから珈琲の味を本気で比べたら、日本の珈琲が断然美味しいです。恵比寿には「ヴェルデ」という、
一杯ごとに出す自家焙煎の喫茶店があり、よく利用していました。というわけで、オヤジ目線の流れでは「本格珈琲店の復活」と、

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170417/bsd1704171847005-n5.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170417/bsd1704171847005-n4.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170417/bsd1704171847005-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170417/bsd1704171847005-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170417/bsd1704171847005-n1.htm

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1493114468/




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【食品】バター値上げ、明治も2商品 北海道の生乳価格上昇



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1: 鉄チーズ烏 ★ ©2ch.net 2017/04/25(火) 20:57:56.84 ID:CAP_USER
バター値上げ、明治も2商品 北海道の生乳価格上昇

4/25(火) 19:56配信
 乳業大手の明治は25日、家庭用バター2商品を6月から5円値上げすると発表した。乳牛の飼育頭数の減少で、北海道の加工用生乳価格が4月に引き上げられたため。乳業各社は相次いで値上げで対応している。

 明治は6月の出荷分から、家庭用の「明治北海道バター」(200グラム)を405円から410円に、「明治北海道バター食塩不使用」(同)を440円から445円(いずれも税抜き)に値上げする。生乳の生産者団体のホクレン農業協同組合連合会(北海道)が4月にバターなど加工用の生乳価格を1キロ当たり1円値上げしているためだ。

 乳業大手では、雪印メグミルクが5月から「雪印北海道バター」と「雪印北海道バター 食塩不使用」をそれぞれ5円値上げする。「森永北海道バター」を製造する森永乳業も近く値上げで追随する見通しだ。

朝日新聞デジタル 4/25(火) 19:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00000088-asahi-bus_all

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1493121476/




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【企業】ネスレ「アイスコーヒーサーバー」の深謀遠慮



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1: しじみ ★ 2017/04/23(日) 06:30:55.47 ID:CAP_USER
「サードウエーブ(第3の波)コーヒー」の先を行く 「フォースウエーブ(第4の波)」の到来がささやかれつつある。
その波のひとつと言われるのが、 ニューヨークを中心に大流行している「ドラフトコーヒー」だ。


 ドラフトコーヒーは簡単に言えば、泡の立ったアイスコーヒー。
専用のサーバーで窒素ガスを入れながらアイスコーヒーを注ぐことで、 きめ細かい泡が表面に立つ。原理はビールサーバーと同様だが 、ビールを泡立てるために使う炭酸ガスより、 窒素ガスを注入したほうがきめ細かい泡ができるという。
なお、クリーミーな泡が特徴のギネスビールは、炭酸と窒素の混合ガスが使われている。


 人気の理由は、クリーミーな泡によって味わいがまろやかになること。
また泡の内側に香りが閉じ込められ、 グラスを口にしたときに泡の中からふわりと香りが立ち昇る点にある。


■「ペットボトルコーヒー」市場は伸びている

 まだ一部の先進的なカフェが導入したばかりのこのカテゴリーに着目し、 ペットボトル入りアイスコーヒーの市場拡大を狙うのが、ネスレ日本だ。


 コンビニコーヒーの普及を背景に缶コーヒーの売り上げが減少する一方で、 ネスレ日本では、ペットボトル入りコーヒーの市場が伸びているという。


 「この5年でペットボトルアイスコーヒーを飲む人も、 消費量も増えていますが、このままではいつか頭打ちがくるという認識で、 ニーズの先取りはつねに考えています」
(ネスレ日本飲料事業本部液体飲料ビジネス部・永田真一部長)

 そこで、クリーミーな泡立ちコーヒーを家庭で簡単に楽しめるサーバー 「ネスカフェ ゴールドブレンド アイスコーヒーサーバー」を開発。 4月15日より販売を開始した。

前身はオフィス用アイスコーヒーサーバー
 同社はこれまでにも「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」 「ネスカフェ ドルチェ グスト」といった家庭用コーヒーマシンを販売しており、 好調な売れ行きを記録している。前者は累計出荷台数380万台以上でシェア1位を獲得、 後者は世界で3000万台、国内に限っても220万台を出荷している。 そうした背景があるため、アイスコーヒーサーバーにも自ずと大きな期待が掛かる。


 今回発売したアイスコーヒーサーバーの前身となったのが、 2016年に無料レンタルのサービスを開始したオフィス用アイスコーヒーサーバーだ。
「職場でもアイスコーヒーを飲みたいが、冷蔵庫がない、 氷が作れないといったオフィスでの課題がありました。 その課題解決を目指してサービスを開始したものです」(永田部長)。


 この「ネスカフェ アイスコーヒーサーバー」は、冷却・保冷機能を搭載しており、 規格に対応するペットボトル入りのアイスコーヒーをセットすると、 いつでも冷たいアイスコーヒーが飲めるという製品だ。
なおネスレ日本では「ネスカフェ アンバサダー」制度という、 コーヒーマシンの無料レンタルサービスを2012年に開始しており、 同サービスへの応募者数はこれまでで約30万人に上る。


 今回発売の家庭用アイスコーヒーサーバーでは、 泡立て機能をプラスしたほか、家庭のスペースに合わせてサイズダウンを図っている。


続きはソースで Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170423-00168323-toyo-bus_all

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1492896655/




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