当ブログについて

管理人:WMS
政治・経済・金融を中心した2chまとめサイトです。

相互RSS・リンク歓迎です。 依頼フォームよりご連絡ください。


このサイトの全記事一覧

最新記事
最新コメント
ページ内人気記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
アクセスカウンター
他サイト様人気記事
 
 

【雇用】募集しても「集まらない」 今年度に採用増やした企業、3割弱にとどまる



ph20170323_40.jpg 

1: 風船モコモコ ★©2ch.net 2017/03/22(水) 18:29:34.85 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00000559-san-bus_all
産経新聞 3/22(水) 18:23配信

 東京商工会議所は22日、会員企業の平成28年度の採用状況調査を発表した。それによると、当初、全体の7割強の企業が採用者数を増やすとしていたが、実際に増やすことができたのは3割弱にとどまった。企業からは「新卒採用が難しい」とか、「求人告知をしても集まらない」といった声が聞かれる。

 1人の学生に複数の企業が集中する「売り手市場」の傾向が強まる中で、学生の大企業志向が強まり、中小企業での人手不足が厳しさを増す様子が浮かび上がった。

 従業員の過不足状況をみると、全体では41%が不足と回答。業種熱では、建設業で65.3%が不足とし、切実な人手不足に陥っている。また、規模別では5人以下の企業では25.2%としたのに対し、101人以上では67.4%が不足とするなど、規模が大きい企業ほど不足感が強まる傾向にある。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1490174974/




amazon
     

【経済】セルフレジは定着するか?消費者は「面倒くさい」と避けがち、利用率の低さから廃止する店も



ph20170323_39.jpg 

1: 海江田三郎 ★ 2017/03/22(水) 22:24:26.47 ID:CAP_USER
https://news.careerconnection.jp/?p=33069

最近、スーパーマーケットを中心にセルフレジを見かけるようになった。今年1月にはすかいらーくグループが ファミリーレストランチェーン業界で初めて導入を決めたと報道された。

しかし、消費者の生活にセルフレジが根付いたかと言えば、そうでもない。
3月13日の発言小町に「折角セルフレジになったのに・・・」というスレッドが立った。スーパーで働くトピ主は 、手早く会計を済ませられるセルフレジがあまり活用されていないことが不思議だという。
「折角のセルフレジのある台には常に5~6人ずつ位、通常レジの台はどの台にも何と長蛇の列…若い女性も勤め帰りのサラリーマンも兼業主婦も…一体何故?」

指示音声がうるさくて「イライラした」という人も

多かったのが
「バーコードが上手く読み取れない・ポイントカードなどの読み取りのタイミングをよく考えてやらなくちゃならない・カード払いか 現金払いかも自分で操作しなくちゃならない・ちょっと間違ったらややこしい…」 のように、「面倒」「結局時間がかかる」という声だ。「アルコール類があると店員さんを呼ばなければならない」ケースを考慮すると、 最初から有人レジに並んだほうが手間いらず、という訳だ。
機械の設計をしている人は、客が使いやすい仕様にしてから世に出すべきだったのではと指摘する。
利用した際、「商品を置いてください」「手を離してください」などの指示音声が一定間隔で流れ、煩わしく感じたようだ。

「重たいものは下に置いて、軽いものは上に置いて。そんなことを考えて入れるときに機械の声がうるさい。イライラしてくる」

店によって規格が違う せめて利用方法の統一を
「一時期近所の駅ビルの大手スーパーがセルフレジ導入しましたが 半年で元に戻しました」など、普及は順調とはいえないようだ。
セルフレジの使い勝手の悪さは、お店によって使える機能がまちまちなことにも起因すると思われる。現金が使えなかったり、 衣類は清算できなかったり、割引券を使えるところと使えないところがあったりと、店舗によってルールがばらばらだ。
また、バーコードの読み取りから清算まですべて行うフルセルフレジと、読み取りは店員が担い、
清算のみ自分で行うセルフ清算レジの2種類が存在していることも混乱を招く要因だろう。こうした利用方法が統一、 または整理されれば、利用者も今よりは増えるかもしれない。
2016年のスーパーマーケット年次統計調査によれば、「セルフ清算レジの設置を拡大したい」と
答えたスーパーマーケットは全体の45%だという。経費を削減したい店側は前向きのようだが、ここはぜひ、使い勝手を高めた上で導入してもらいたいところである。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1490189066/




amazon
     

【就職】現役採用担当者座談会 「10人呼んだら2人トンズラ」が学生の現実  2ch「まぁ企業がすでに待遇面でウソつきまくってますしwww」



ph20170323_34.png 

1: 海江田三郎 ★ 2017/03/22(水) 19:22:18.90 ID:CAP_USER
https://dot.asahi.com/aera/2017032100060.html

 面接で嘘をついたり話を盛ったりするのは、もはや「当たり前」。3月20日号で、大学生のそんな現状をリポートした。
言うまでもなく、企業は「嘘」や「盛り」に気づいていた。

──面接での「嘘」や話の「盛り」は気になりますか。
コンサル:競合他社も受けていて「2次、3次まで行ってます」って言うんだけど、絶対嘘でしょ、と思うことはありますね。本当に受かってるとしたら、その会社は大丈夫なのかと。
人材:最近「アプリを作りました」と言う学生が多いんですが、実は自分でじゃなくて、ハッカソンでみんなで作った、 みたいなことは多々あります。質問を重ねれば簡単に見破れる。だまされている感覚はないですね。
IT:バイトなのに店長だったとかカンボジアで井戸掘ったとか、かわいいもんだな、と。面接担当者はそんなことよりポテンシャルを見てるのに。
ただ、嘘を見抜けているかと言われれば自信はない。確かめようがないので気にしてもしょうがない。
外資:知りたいのは、「バイトで売り上げを2倍にした」というならその要因分析。お客さんのターゲットを広げたのか、 単価を上げたのか、商品は同じなのか違うのか。仮に「2倍」が嘘でも、論理的に説明できるのならうちはOKです。

建設:多少「盛る」くらいは大目に見ますが、友だちの話を自分のことのように話すとか、根拠のない嘘をつく学生は採りたくない。
お客さんに対してそれをやられると困るので。数年前から、嘘への罪悪感が薄れているとは感じています。

●親類がやたらと死ぬ
──ほかに、困っていることはありますか?
人材:突然連絡が取れなくなったり不義理をされることです。
IT:突然、ノロウイルスやインフルエンザが世間の罹患(りかん)率からは考えられないほどはやりますね。親類もやたらと死ぬ。電車も事故で遅れまくり(笑)。
外資:特に実害が出ると痛い。うちは地方からインターンシップに来る学生のために交通費と宿泊費を出しますが、 週をまたぐときは要注意。土日をたっぷり堪能して、成果を発表する月曜の朝にトンズラする学生がいますから。
外資専門の就活サイトに、体験談として「あそこは交通費がいくら出る」とか書かれちゃうんで、やろうと思えば計画的にできちゃう。

建設:面接のために地方からバスで10人連れてきたはずなのに、途中でおなかが痛くなったと消えちゃって、 帰りは8人になってる、なんてことは普通にあります。それも、もう想定の範囲内ですね。

──なぜこれほど嘘が横行するのでしょうか?
建設:構造的な問題なのかな。就活サイトや大学の就職課が「経験値はこう話すべき」みたいなのをパターン化していて、 「どれでいく?」みたいになっちゃって、本当はボーッと暮らしている学生もいるはずだから、盛らざるを得なくなってる。

金融:「何をやってたの?」と聞くから何かやらないとまずくなるし、「何がしたい?」と聞くから無理にやりたいことをつくる。
採用を始めて気づいたんですけど、本当はやりたいことがないから就活してるんですよ。あればすでにやってる。
そういう意味で面接自体が機能しなくなってると思うので、極力やりません

──どんな選考をしているのですか?
IT:うちも面接は普通にやって「第1志望か」とか「やりたいことは」と聞きますよ。聞いたってしょうがないのはわかってるんですよ。
履歴書を見て、「出身小学校の自慢をしてみて」なんて聞いたほうがよっぽど人となりがわかる。
でも、学生は控室で「第1志望とかやりたいことを聞かれなかったからもうダメだ」と落ち込んでいたりする。だから、面倒くさいけど聞いとくか、と(笑)。

──定番質問はしてほしいわけですね。
建設:そういう質問を大事だと思っているので、答えていないのに採用されると「補欠じゃないか」「幹部候補になれない」と悩んじゃう。
マニュアルは嫌いだけどマニュアルで聞いてくれと、二律背反なんです。
IT:不思議なのは、内定を伝えると「御社に行きたいんですけど、やりきりたいんです」と言う学生が多いこと。「やりきるって何?」 って聞くと、その業界で一番難しいと言われている会社まで「受けきりたい」と。
人材:あるある。「御社が第1志望です! でも8月まで待ってください」って、それ、第1志望じゃないでしょう。

(続きはサイトで)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1490178138/




amazon
     

【物流パニック】佐川だけじゃない。運送会社の「駐禁地獄」 94人の運転手を抱える運送会社が年49回の駐車違反も



ph20170323_32.png 

1: 海江田三郎 ★ 2017/03/22(水) 13:36:45.23 ID:CAP_USER
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/030300119/032100006/

 佐川急便では、2016年度、駐車違反の身代わり出頭事件で106人の従業員が立件された。94人の運送会社で年49回の駐車違反の取り締まりを受けたケースもある。法令順守と現実の配送業務の狭間で、運送会社は苦しんでいる。

 2016年度、駐車違反の身代わり出頭事件で、106人の従業員が立件された。100人を超える従業員が立件されるのは異常事態だ。
(中略)

酒類の集配を担うワタコー(東京・葛飾)も、駐車違反に苦しんでいる運送会社だ。同社は2006年度以降、駐車違反の件数が増え、多い年では49件の駐車違反を受けている。

 同社は94人の運転手と100台ほどのトラックを抱える。大型車の駐車違反の罰金は2万1000円であり、年49回の違反では100万円以上の負担となる。
 渡邊直人社長は「1度の違反で1日の運賃がほぼ飛んでしまう。経営の大きな負担になっている」と話す。また、後述のように“狙い撃ち”される恐れがあるため、駐車違反になったトラックについては稼働を減らすケースがあり、まさに「駐禁地獄」のような状況だという。
同社は東京の銀座、赤坂、六本木の酒屋や飲食店に酒類を配送している。いずれも繁華街のど真ん中に立地しており、駐車スペースがほとんどない。
 飲食店に酒類を運んでいる間に、駐車監視員によって、配送トラックに駐車違反のステッカーを貼られることが多い。同じルートを回っているため、狙い撃ちされるケースもあるという。
 例えば銀座でのこと。トラックから降りて、ビルの中の飲食店に酒類を届けるためにエレベーターに乗り、外を見た時にトラックに近づく駐車監視員の姿を確認。慌てて戻ったものの、駐車違反を回避することはできなかった。
 道路交通法では運転手がそのクルマを離れていて、直ちに運転できない状態にあるものを放置車両とし、駐車違反の対象としている。

 同乗者が運転できる体制でいれば違反にはならないが、2人の配送体制にすれば人件費が2倍になってしまう。また、1日40~50件を回るため、1件ずつ配送先から離れた駐車場に停めるのは業務効率や採算性を考えると現実的ではないという。
 当初はダッシュボードの上に、配送先とすぐに戻る旨を書いた紙を置いていたが、“抑止効果”はほとんどなかったという。
 「大前提として駐車違反による交通事故を減らすことには協力したい。しかし、繁華街に酒類を届けるという業務内容からして、現実的には抜本的な対策を取るのが難しい」と渡邊社長は語る。

 駐車違反は運送会社にとって共通の悩みとも言える。
 東京都トラック協会が会員各社を対象に実施したアンケートでは、2014年に駐車違反の取り締まりを受けた企業は825社で、回答のあった企業の約半数だった。
 東京都トラック協会は「日常の集配業務に大きな支障を来す状態が続いている」として、東京都議会や警視庁などに営業用トラックに対する駐車規制の見直し、緩和を訴えてきた。しかし、状況はほとんど変わっていない。
 東京都の荒川区、世田谷区、杉並区、足立区の4地域の商店街連合会と、「駐車規制緩和区間」の設置などに関する協議会を開催したこともある。
 実際に、警視庁は荷さばき車両に配慮した駐車規制緩和区間などを設けている。しかし、運送会社からすると区間が限られており、根本的な解決には至っていない。

実は、コンビニエンスストアへの納品も駐車違反のリスクが高い。郊外や地方のように駐車場があるコンビニは問題がないが、都心部のコンビニには駐車場がない。
 店の前にトラックを停めて納品するケースが多いが、厳密にとらえれば、駐車違反の可能性がある。
 これまでは業務用の配送トラックや個人宅向けの宅配トラックが駐車違反で問題となってきた。今後はコンビニ向けがクローズアップされるかもしれない。
 駐車違反は重大事故の原因となるため、取り締まりは不可欠だ。駐車違反と物流の効率化をどのように両立すべきか。まだ、解は見出せていない

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1490157405/




amazon
     

【偽装請負】冠婚葬祭業に蔓延する「個人請負」の深い闇、従業員約7000人のうち正社員はたった32人



ph20170322_41.png 

1: 海江田三郎 ★ 2017/03/21(火) 21:06:07.72 ID:CAP_USER
http://toyokeizai.net/articles/-/163605

前もって受け取る掛け金を元手に、葬儀や結婚式などのサービスを提供する全国の「冠婚葬祭互助会」(互助会)。
加入者数(口数)は約2400万、掛け金の総額は2兆4000億円に上り、葬儀市場のシェア5割超を占めるとみられる巨大業界だ。

最大手は「玉姫殿」で知られ、大阪を本拠に全国展開するベルコ(齋藤斎社長)。社長が業界団体の会長を務める同社だが、 その独特の雇用システムが表面化し、目下波紋を呼んでいる。
労働組合の結成を理由に解雇されたとして、ベルコの北海道内の代理店で働いていた元従業員二人が、 同社に解雇撤回を求め札幌地方裁判所で係争中だ。この裁判や並行して進む北海道労働委員会の審理の中で明らかとなったのが、 同社の徹底した「業務委託契約」の活用だ。

経理担当や相談室のスタッフも「個人請負」
ベルコが昨年7月、監督官庁の経済産業省に提出した報告書によれば、全従業員7128人のうち、正社員はたった32人。
残る7000人超は同社と直接に業務委託契約書を取り交わすか、取り交わした代理店主(支部長)と雇用契約を結んでいる。
ただ原告側によれば、代理店主といっても名ばかりで、雇用される側も実態は業務委託と何ら変わらないという。

同社の内部資料では、業務委託の対象となっているのは、互助会の会員募集を行う営業職にとどまらない。葬祭関連だと葬祭所長や ホールの館長から施行スタッフまで、冠婚関連でも結婚式場の支配人からフロント担当者まで、すべて業務委託契約を結ぶことになっている。
それは間接部門の各地の支社でも同様だ。管理職であるはずの支社長や支社長代理、さらに現場の経理や消費者相談室のスタッフまで、一様に業務委託契約を結んでいる。

個人が会社と業務委託契約を結び「個人請負」となると、労働基準法など労働法規がいっさい適用されない。
その結果、解雇規制はなく、職を失っても失業保険給付はない。労働組合を組織して使用者に団体交渉を申し入れることもできない。

また時間外、休日、深夜労働手当がなく、有給休暇もない。最低賃金も適用されない。年金や医療保険もすべて自己負担だ。
ひとたび個人請負となると、パートや派遣などの非正社員に輪をかけた無権利状態に置かれることになる。
こうした業務委託契約を用いる狙いについて、ベルコは本誌の取材に「係争の解決の観点より好ましくないので、回答は控えさせていただく」 としている。ただ、裁判所等に提出している書面では、「実際にサービスを提供する立場にある者が、頑張れば頑張るほど収入が 増える業務委託契約の形式をとることによってこそ、現場の士気が高まり、よりよいサービスが提供されるという50年来の経験則より、 このような形態をとるものであって、何ら労働法規を潜脱する目的などもっていない」と反論している。

これに対して訴訟を提起した元従業員は、「実際は頑張って長く働くほど収入が不安定になりかねない」という。
代理店は互助会会員を獲得し、ベルコからの成約手数料で経営している。ただ一度支払われた後でも、解約されると、 次の手数料からその半額程度が差し引かれる。そのため、「頑張って成果を上げて稼いでも、ベルコで働くかぎり、いつ差し引かれるかわからない。 頑張った分、反動も大きい。これでは生活設計ができない」(元従業員)。
仮に雇用契約を結んだ労働者を相手に、同様のことを行ったら、「労働基準法の賠償予定の禁止(16条)や賃金全額払いの 原則(24条)に抵触する」(原告側代理人の淺野高宏弁護士)という。


(続きはサイトで)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1490097967/




amazon
     
 
 
最新記事
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム-
検索フォーム
RSS・SNS・QR
  •  
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ビジネス)へ
QR
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
アンテナサイト様
相互サイト様
おすすめサイト
人気記事
投票
アンケート
Face book
他サイト様新着記事
はてなブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ページ先頭へ HOME