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【クルマ】BMW、日本市場でのブランド・フレンドに実業家の中田英寿氏を起用



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1: 海江田三郎 ★ 2017/03/21(火) 19:14:35.92 ID:CAP_USER
http://response.jp/article/2017/03/21/292406.html
http://response.jp/imgs/thumb_h2/1166186.jpg

ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は3月21日、BMWの日本市場におけるブランドフレンドを、 元サッカー日本代表選手で現在は実業家として活躍する中田英寿氏が務めることを発表した。

中田氏はJリーグ、セリエA、プレミアリーグなどでゲームメーカーとして活躍したほか、オリンピックおよび ワールドカップに日本代表の一員として出場し、AFC年間最優秀選手賞、日本プロスポーツ大賞、 GOLDEN FOOT AWARD 2014 オールタイムレジェンドなど多くの賞を受賞。現役引退後は サッカーを通じた社会貢献活動を続ける傍ら、実業家として日本文化や日本酒の魅力を世界で伝えるプロジェクトを実施。
現在は、国際サッカー連盟(FIFA)の諮問機関である国際サッカー評議会(IFAB)の諮問委員も務めている。

BMWは、超一流のアスリートとしての経験を踏まえ、活発にビジネスの分野を開拓する中田氏の活動方針と、 新型『5シリーズ』が掲げる「ビジネスアスリート」というテーマが合致することから、中田氏にブランドフレンドへの就任を依頼。
中田氏は1月27日に東京・寺田倉庫で行われた新型5シリーズのプレビューイベントでトークショーに出演したほか、 ウェブサイト「5 REASONS FOR SUCCESS」にて、ビジネスで成功するための条件についてインタビューに答えている。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1490091275/




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【クルマ】80歳以上の高齢者ドライバー、72%が「運転に自信あり」 年齢が高いほど運転を自信を持つドライバーが増える傾向に



1: 海江田三郎 ★ 2017/03/20(月) 09:13:07.92 ID:CAP_USER
http://response.jp/article/2017/03/07/291702.html
no title


MS&AD基礎研究所は、全国のドライバー1000人を対象に「自動車運転と事故」をテーマとするアンケート 調査を実施。高齢者の自動車運転と事故に関する実態と意識、事故防止対策などをまとめた。
調査結果によると、運転に対して「自信がある」と回答した人は、20~29歳が49.3%、30~59歳が40.0%、 60~64歳が38.0%と、20代から60代前半にかけては徐々に減少。しかし、その後65歳から運転に自信を持つドライバーの 割合は急カーブを描いて上昇し、80歳以上では72.0%が「運転に自信あり」と回答している。

75歳以上のドライバーが遭遇したヒヤリハット経験が多い危機種類は、1位が運転中の注意散漫で34.8%、 2位は(見通しの問題で)信号や車、歩行者が見えなかったの31.0%、3位は左折・右折時の歩行者や自転車との接触(巻き込み)で17.4%。
事故につながったケースが多い危機種類は、1位がハンドル操作ミスで24.2%、2位は運転中の注意散漫の21.2%、 3位は追突(玉突き)で18.2%。なお近年クローズアップされているアクセルとブレーキの踏み間違えについては、 事故ケースとしては4番目、ヒヤリハット経験としては7番目だった。

運転免許の年齢上限制度については、若年・中堅層は賛成が多く、高齢層は反対が多いという結果が出た。
ただし、65~74歳の約4割が「上限制に賛成」と回答。70歳前後では「たとえ実施されても、もう少し上の年代」という意識がある可能性もある。

また、高齢者の運転事故対策については、「自動ブレーキ装備車のみ運転許可(71.3%)」が有効であるとの回答が最多。
以下、「免許更新を1年ごとに(54.4%)」、「道路標識や信号を見やすいものに(52.1%)」が続いた。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1489968787/




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【トランプ】「メキシコにつくった近代的工場を米国でも建てろ」 トランプ大統領がトヨタに再度要求



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1: 海江田三郎 ★ 2017/03/16(木) 23:22:03.68 ID:CAP_USER
http://www.asahi.com/articles/ASK3J4TWMK3JUHBI01V.html

 トランプ大統領は15日、米ミシガン州で自動車業界の幹部と会合を開き、トヨタ自動車に対し、
米国に新工場を建設するよう改めて求めた。トヨタはすでに今後5年で米国に100億ドル(約1・1兆円)を投資する計画を表明しているが、 トランプ氏は新工場建設にこだわりを見せた。

トランプ氏、トヨタのメキシコ新工場批判「米に建てろ」 会合には自動車メーカー幹部など約20人が出席。
トランプ氏は「あなた方がメキシコに作ったような近代的な工場を米国内に建てて欲しい」と話した。

 地元紙デトロイト・ニュースによると、なかでもトヨタのジム・レンツ専務役員に対して 「ここに工場を建てないとだめだ。大変なのはわかるが、建設しないといけない」と話し、レンツ氏は「理解しています」と答えたという。

 トヨタはインディアナ州にある工場への投資や、雇用拡大などを表明している。
ただ、トランプ氏はあくまで新工場の建設を求める姿勢を強調した。(サンフランシスコ=宮地ゆう)

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1489674123/




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【クルマ】自動車のパワーウインドーで「大根もばっさり切れる!」――手や頭を挟まないで JAFが注意喚起



1: 海江田三郎 ★ 2017/03/17(金) 18:17:21.66 ID:CAP_USER
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/17/news080.html
no title


 「大根もばっさり切れる!」――日本自動車連盟(JAF)はこのほど、自動車の窓を自動で開閉する パワーウインドーに手や頭を挟み込まないよう、Webサイトで注意を促した。窓の閉まる力を検証したところ、軽自動車では大根が切れるほどだったという。

 昨年11月に2歳の男児が首をパワーウインドーに挟まれ心肺停止に陥る事故が発生。
JAFが使用時の注意を促すために、パワーウインドーが閉まる力の強さ、挟み込み防止機能の作動状況などを調べた。

 軽自動車(ホンダ「N-BOX」)、セダン(トヨタ「プリウス」)、ミニバン(日産「セレナ」)の3車種で窓が閉まる力を検証。
セダンには全ての窓に挟み込み防止機能が備わっていたが、他2車種はそうではなく、閉まる力に約7~34.6kgfと 差があると分かった(kgfは、1キログラムの物体に働く重力の大きさの単位)。軽自動車とミニバンの窓が閉まる力を 大根やゴボウでテストしたところ、どちらも簡単に切れたという。

さらに「閉まりかけた窓を片手か両手で止められるか」をミニバンの後部座席で試したところ、 8歳児は両手でも窓を止められず、30代女性は両手では止められるが、片手では難しかった。50代男性は片手でも止められたが、 止めるのが精いっぱいで、下げることはできなかったという。

 検証結果を基に、JAFは「子どもを乗せる際には十分注意が必要」と注意喚起。ドライバーが助手席や後部座席の窓を閉めるときは、 安全を確認した上で「窓を閉めるよ」などと声をかけるように呼び掛けている。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1489742241/




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【経済】自動ブレーキ、20年には全車に搭載へ 新車価格が更に値上がりも



ph20170318_33.png 

1: 海江田三郎 ★ 2017/03/14(火) 09:33:32.78 ID:CAP_USER
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170314-OYT1T50010.html

自動車にドライバーの運転を補助する安全運転機能を取りつける動きが広がっている。

 高齢者の事故減少を目指す政府の後押しもあり、2020年には国内で生産されるほぼ全ての
乗用車に自動ブレーキ機能が搭載される見通しだ。ただ、機能の高度化で新車の価格は上昇しており、消費者の負担は増えている。

 ■標準装備に
 自動ブレーキは前方にある車や障害物を確認すると作動し、自動的にブレーキをかける装置だ。
火付け役は富士重工業の安全運転支援システム「アイサイト」。10年に改良して装備させた際に知名度が上がり、車選びの新たな目安となった。

 マツダは13日、17年度中に、国内で販売するほぼ全ての車種に自動ブレーキ を標準装備すると発表した。価格の安いグレードにも搭載し、「安全性能にも優れたブランドを目指す」(広報)という。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1489451612/




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