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【IT】「ウィンドウズ10は過度に個人情報を収集している」EU当局がプライバシー設定に懸念を表明



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1: 孤高の旅人 ★ ©2ch.net 2017/02/21(火) 10:26:22.11 ID:CAP_USER9
「ウィン10は過度に個人情報を収集している」EU当局がプライバシー設定に懸念を表明
2017年02月21日
http://toyokeizai.net/articles/-/159503

[ブリュッセル?20日?ロイター] - 欧州連合(EU)の個人情報保護当局は20日、米マイクロソフト<MSFT.O>の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」について、プライバシー設定に依然懸念があると指摘した。
EU28カ国当局で構成する作業部会は昨年、文書でマイクロソフトに対し、ウィンドウズ10のデフォルトのインストールや、利用者のデータ取り扱いに際して利用者の意向が反映されない仕組みの問題点を指摘。データ取り扱いに、広告を含めた多様な目的があることを一層詳細に説明するよう求めた。
作業部会は声明で、「ウィンドウズ10の変更された提案を踏まえても、利用者の個人情報保護の水準を懸念している」と強調した。
これに対し、マイクロソフト側のコメントは得られていない。
EU各国当局は既に、ウィンドウズ10の調査に着手。フランス当局は昨年7月、マイクロソフトに対して過度な個人データの収集をやめるよう命じた。

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487640382/




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【ロボ】ソフトバンクの「ペッパー」 万引き常習犯を検知する機能を搭載 法人向けに機能拡充



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1: 海江田三郎 ★ 2017/02/18(土) 17:57:10.91 ID:CAP_USER
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00010000-nkogyo-ind

ロボで万引防止・児童教育
 コミュニケーションロボットメーカー各社は、法人利用の促進を狙い機能拡充を進める。
ソフトバンクは「ペッパー」の法人向けに、観光コンシェルジュや万引防止などを追加した。
ユカイ工学(東京都新宿区)は「ボッコ」を児童の理系教育に活用する。「オハナス」などを扱うタカラトミーもロボットの 法人利用を積極化。家電操作や人工知能(AI)の利用も見据えた研究開発を進める。

 ソフトバンクはペッパーのアプリを増やす。プリンターと連動し、多言語対応を生かして観光客に宿や観光地を紹介。
地図を印刷して場所も教える。万引防止はペッパーのカメラを生かす。自動で来客の顔を常習犯のデータと照合。
一致すると管理者に通知する。呼び込みや告知をしながら別の役割も果たすことが特徴となる。健康チェックや自動会員登録なども追加。客寄せ効果以外の利点を示していく。

 ユカイ工学は理系教育事業を手がけるRISUジャパン(東京都文京区)と提携した。
子供が楽しみながらロボットの操作やセンサー機器の仕組みを学べる教育にボッコを活用する。RISUの教室のほか、 公共施設での児童向けワークショップなども積極的に開催する。

 タカラトミーは低価格でも法人利用が可能な点を武器に商品案内などの分野を開拓する。
研究開発では親近感や手軽さを損なわないよう、先端技術を活用できるか模索する。

 シャープも「ロボホン」のアプリ拡充に向けて外部の開発会社との連携を強化している。開発コミュニティーを組織して 情報共有を積極化する。コミュニケーションロボットの最大市場は法人利用。今後も各社の機能競争が続く模様だ。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1487408230/




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【その店違いますけど・・】誤りでミシュランの星獲得した店に客殺到!利用客「さすが星獲得店」満足へ



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1: パロスペシャル(北海道  [US] 2017/02/19(日) 02:13:26.08 ID:XLjNZjP30● BE:299336179-PLT(13500) ポイント特典
【AFP=時事】フランス中部にある値段が安くてにぎやかなレストラン「ブーシュ・ア・オレイユ(Bouche a Oreille)」では、 このところウェイターたちが大忙しで客の対応に追われている──レストラン格付け本「ミシュランガイド(Michelin Guide)」で「誤って」一つ星を獲得してしまったからだ。

 17日の仏大衆紙パリジャン(Le Parisien)によると、仏語で「口コミ」を表す店名を冠したバー&レストラン「ブーシュ・ア・オレイユ」を経営する ベロニク・ジャケ(Veronique Jacquet)さんは同紙の取材に対し、客が「殺到している」が「うちの店は広くないし、ウェーターも4人しかいない」と話した。

「ベロ」の愛称で親しまれるジャケさんの店は、赤と白の水玉模様のクロスがかかったテーブルで、常連客が一皿12.50ユーロ(約1500円)の 「ブルゴーニュ風牛肉の煮込み」を平らげるようなカジュアルな店だ。

 しかし、先週発表された2017年フランス版「ミシュランガイド」のウェブサイト版では、同名の別の店と誤ってジャケさんの店が掲載され、 訂正されるまでに1週間近くかかった。ガイドの編集部は両店、さらに読者を混乱させたことに対し謝罪している。誤りがあったのはウェブサイト版だけで、 伝統を誇る書籍版や、モバイル版では問題はなかったという。【翻訳編集】 AFPBB Newshttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000037-jij_afp-int

引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1487438006/




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【社会】ネット炎上、仕掛け人は「0.5%」と少人数・・・その正体とは 



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1: 野良ハムスター ★ ©2ch.net 2016/12/13(火) 10:19:27.98 ID:CAP_USER9
国際大学・山口真一講師に聞く新たなメカニズム

――今年も多くの炎上事案が発生しましたが、特に印象に残っているのはどのケースですか。

山口:ピーシーデポコーポレーションの契約に関するトラブルは大きな問題になりましたが、炎上の社会的影響を示したものだと言えます。あとは(フリーアナウンサーの)長谷川豊さんの透析患者に対する発言。あまり大きくはないですが、鹿児島県志布志市がふるさと納税のPRのために作った動画が、特産のうなぎを水着姿の少女に擬人化したことで、いわゆるポルノを連想させるということで炎上したケースもありました。

最近の傾向としては、炎上がわっとネット上で盛り上がっている状況を、マスメディアが積極的に報じるようになっているということですね。ネット炎上というのはネット上での現象であるにも関わらず、人々の認知経路では最も多いのがテレビ番組という研究があります。

さらに炎上によって企業の株価が下がる原因やタイミングとして、マスメディアの報道があるという実証研究もある。ネット上だけで騒いでいる段階からテレビや新聞が報じる段階になって、株価などに大きなインパクトを与えるようになっているということですね。(中略)

――なぜ、大手メディアが大々的に炎上問題を報道するようになっているのでしょう。

山口:1つには、マスメディアの焦りがあるのではないでしょうか。私はよく「一億総発信時代」と表現するのですが、今は誰でも情報をものすごく早く発信できる時代です。趣味や情報の多様化もあり、メディアが増える中で、相対的にマスメディアの立場が弱くなっている。一方、情報の速さで勝負しようとするときに、ネット上の情報を安易に利用してしまったり、デマ写真を間違って使ってしまったりという状況が発生してしまっています。

そうした意味では、炎上が実態以上に膨れ上がって被害が拡大してしまう大きな要因が、マスメディアにあるとも言えるわけです。1つはそもそも炎上問題を取り上げすぎること、さらに大げさに報道することで加担してしまっている。

少し話が前後しますが、炎上のメカニズムにおいて、実は熱心に書き込みをしている人たちというのはものすごく少ないんです。

――興味深いですね。どういうことですか。

山口:私の実証研究の結果なのですが、具体的には1年以内に炎上に絡んで書き込みをした人の数は、ネットユーザー全体の約0.5%、約200人に1人しかいません。

これは業界的には有名な話で、例えば2ちゃんねるを始めた西村博之氏も過去に「2ちゃんねるの炎上の主犯はほとんど5人以下」という趣旨の発言をしています。ネットやスマホの普及によってその絶対数はもちろん増えてはいるのですが、元々はかなり少ない人達が起こしている現象なのです。

加えて、ネット上の意見はテレビや新聞が行なっている世論調査などよりも極めて能動的と言えます。聞かれたから答えるのではなく、自分から意見を発信する、つまり強い思いを持っている人がたくさん意見を発信することで「ネット世論」と呼ばれるものが出来上がっていく。

ただ、その0.5%の人の意見は、社会全体の意見の分布とは異なる可能性も高いわけですね。にも関わらずマスメディアがそれに乗っかる形で過激なバッシングをすることで、炎上がより大きくなってしまうという状況があると考えています。(中略)

もう一つ、炎上というのは、いわゆる「引きこもり」と呼ばれるような人たちが一生懸命書いているようなイメージが一般的にあると思います。しかし、実際に研究すると、結構年収が高いとか、あるいは社内で課長、部長だとかある程度のポジションに就いたりしている人の方が加担しやすいという結果が出ました。

きちんとした役職についている人が、会社とネット上では異なる顔を見せているということでしょうか。

山口:それも考えられますが、先ほどの社会的規範、正義感からということで言えば、一定の社会的地位があり、知識があり、メディアへの接触時間が長くよく情報を収集している人ですね。そうした人々が、確固たる自分の意見を積極的に発信しているということでしょう。

若い人はもちろん多いのですが、30代、40代、中には60代の人もいます。例えば集団的自衛権などに関連してしっかりと知識や意見を持っている人が、自分の意見と違うことを言っている人に対して「それは違う」と否定するとか、そのような現象が炎上の大きな部分を占めていることも分かってきています。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/120900091/121200003/

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1481591967/




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【生活】100均のアルカリ電池を、テレビのリモコンに使うのはやめなさい



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1: 海江田三郎 ★ 2017/02/18(土) 12:30:45.81 ID:CAP_USER
http://www.mag2.com/p/news/236679

「生活必需品のすべてが揃うのでは?」と思うほどの商品ラインナップとお手頃価格で消費者から圧倒的支持を得ている 100円均一ショップ。しかし、意外な落とし穴もあるようです。無料メルマガ『アリエナイ科学メルマ』の著者で科学者のくられさんが、 百均ショップの「アルカリ電池」の危険性について解説してくださっています。

ここで会ったが100円均一 百均電池のハナシ
100円均一の電池。国産のメーカーものであれば、単三4本で300円~400円。しかし100円均一に行くと、4本100円、さらに6本100円のものまで売られている。
100円アルカリ電池は性能的には、国産の物と遜色なく、電圧も安定しており、使用可能時間が短いわけでもない。となると、 電池は100円均一でOKって感じになりそうですが、さにあらず。
100円均一のアルカリ電池の液漏れ破損率はほぼ100%。これは使用中だろうが、使わずに保管しておいても同じ。
しかも1本が液漏れを開始すると、腐食性の高い塩基性の液体が漏れ出すので横の電池を即座に腐らせ、 液漏れ…それが連鎖してあっという間に1パック駄目になります。我が家でも災害備蓄用に…と100円電池を保存していたら一夏を越えた時点で全部まとめて腐っていました。

要するに買ってから1年くらいで液漏れをする…くらいの電池だと考えておくべきです。
特に単3、単4の液漏れ死亡率は極めて高く、液漏れが始まると、電池の外装の金属が錆びたり、内部のコアが膨張したりするので、 内径がギリギリのLEDライトなどに入れると取り出し不可能な物件になってしまうことがあります。

また長時間駆動が前提の壁掛け時計なども1年以上電池がもつので、液漏れしてくる可能性大です。テレビのリモコン類は特に液漏れしたあと、 基板が近いので、さびが基板にまで廻ってリモコンごと死んでしまうことがあるのでリモコン類に100円電池はリスクがあります。
時計は漏れても錆びた端子をやすりでこすって汚れを落とせば問題ないことが多いので、好みによりますが、お気に入りの高い壁掛け時計などには使わないほうがいいでしょう。

リモコンや時計はアルカリ電池ではなく、液漏れリスクの少ないマンガン電池(こちらは100円のでもいい)を使えば破損リスクはかなり抑えられます。
長持ちしないし電圧も低いマンガン電池は何故売られているのだろうと思っている人も多いかと思いますが、そういう用途に使うのです(笑)。
また漏れ出た塩基性の液体は水酸化カリウムなどの強塩基で、目に入るととても危険なので、手に付いた場合はぬめりが消えるまで流水でよくあらい、 目に入らないように気をつけましょう。

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1487388645/




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