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【東京都/通勤混雑】通勤ラッシュ解消に向け、都が「時差ビズ」開始へ



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1: 弥弥 ★ 2017/04/28(金) 21:48:27.00 ID:CAP_USER
東京都が通勤ラッシュの解消に向け、時差通勤など働き方改革を推進する「時差ビズ」を始めると発表しました。

「朝が変われば毎日が変わるというキャッチフレーズで、『時差ビズ』を始めてまいります」
(小池百合子 都知事)
 
朝の通勤ラッシュ解消に向け、東京都は鉄道事業者や企業と連携し、時差通勤などを推進する「時差ビズ」を始めると発表しました。
「時差ビズ」は鉄道事業者がラッシュの時間帯を避けた通勤客にポイントを与えたり、企業が在宅勤務制度を推進し働き方改革を進めることで、
従業員の育児や介護の時間の確保や生産性を高めるメリットがあるということです。

小池知事は「東京五輪に向けて働き方の意識改革のムーブメントを起こしたい」としています。
(28日13:27)


TBS系(JNN) 4/28(金) 14:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170428-00000059-jnn-soci

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1493383707/




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【カナダ】貧困層にベーシックインカム試験導入、カナダ・オンタリオ州



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1: まはる ★ 2017/04/26(水) 19:59:42.36 ID:CAP_USER
カナダのオンタリオ(Ontario)州は24日、貧困層を対象とするベーシックインカム(最低所得保障)制度の試験導入開始を発表した。受給者と公共財政への影響を測る。

 貧困ライン以下で生活する4000人を対象に3年間にわたって支給される。同州のキャスリーン・ウィン(Kathleen Wynne)州首相は「ベーシックインカムが人々の暮らしに良い影響をもたらすかどうか見極めたい。オンタリオ州の経済成長の恩恵はすべての人が受けるべきだ」と述べた。

 収入を補助する額は各年、単身者の場合で1人当たり最高1万6989カナダドル(約140万円)、夫婦で最高2万4027カナダドル(約195万円)で、障害者にはさらに6000カナダドル(約50万円)が支給される。同州では試験事業全体にかかる額を年間5000万カナダドル(約40億ドル)と見積もっている。

 オンタリオ州はカナダで最も人口が多く、同国の全人口3650万人のうち38%が居住している。一方、カナダ統計局(Statistics Canada)によると、オンタリオ州の住民のうち13%が貧困ライン以下で生活している。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3126368

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1493204382/




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【物流/労働問題】値上げだけでは解決しない! “高齢化するニッポン物流



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1: 弥弥 ★ 2017/04/26(水) 22:50:16.47 ID:CAP_USER
日本のトラックドライバーのうち50歳以上が全体の35%

物流のサービスと価格をいかに維持するか―。業界を超え、社会全体で考える時に来ている。
宅配最大手のヤマトホールディングス(HD)は、過去2年間の「未払い残業代」の一時金として、
4万7000人の従業員に合計190億円を支払う。
これに伴い、2017年3月期の営業利益を580億円から340億円に下方修正した。
宅配事業者間の熾烈(しれつ)な荷物獲得競争の中、社員に過酷な業務を課したツケが、業績にも及んだ格好だ。

ヤマトHDの役員の一人は「顧客には値上げなど言いにくかった」と打ち明ける。
同社は物流拠点から家庭までのラストワンマイルの配送を効率化できるよう、年内に基幹システムを更新する計画だ。
山内雅喜社長は「人口密集地帯や山間部など、どんなエリアでも使える仕組みにして全国展開し、効率化したい」と話す。

国土交通省の2016年の資料によると、日本のトラックドライバーのうち50歳以上が全体の35%を占める。
中高年層への依存度が高く、今後の人手不足が深刻化するのは確実だ。

一方で小口輸送(0・1トン未満の貨物)量は急増している。
国際競争の激化やネット通販の拡大によって、90年の800万件から、2010年には1800万件に膨らんだ。

こうした状況を受けて国は、モーダルシフト、荷主や地域を巻き込んだ地域内配送の共同化、輸送機能と保管機能が連携した輸送網集約を推進。企業の取り組みも始まった。

福山通運は5月に専用の貨物列車を名古屋貨物ターミナル(名古屋市中川区)―福岡貨物ターミナル(福岡市東区)間に新設する。
福山通運の専用列車は3本目で、東海から九州への乗り入れは初めて。幹線輸送をトラックから鉄道に切り替え、
トラックドライバーの深夜労働の削減をはじめ、就労環境の改善などにつなげる。

佐川急便はアマゾンの配送から撤退したのを契機に徐々に宅配便の荷物を減らし、
企業間物流にシフトしている。ラストワンマイルの効率化が難しく、利益が見込めないためだ。

人口減少が進み、ネット通販などで荷物量が増えれば、消費者に大きなコスト負担を求めず、物流サービスを維持するのは困難だ。
モーダルシフトなどによる業界連携と、IoT(モノのインターネット)など最新技術の導入、宅配ロッカーの設置などが、物流網の維持には欠かせない。
国と業界、顧客を巻き込み、競争から協調に向けた取り組みが必要となる。
(文=高屋優理)

2017年04月26日
http://newswitch.jp/p/8819

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1493214616/




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【社会】日本政府、北朝鮮避難民対策本格化 最大数万人想定、臨時収容施設や日本海側に上陸拠点となる港を数か所選定 工作員やテロリストの入国防止に上陸時身元調査の方針 



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1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2017/04/28(金) 18:18:12.10 ID:CAP_USER9
政府は、朝鮮半島有事が発生した場合、北朝鮮から大量の避難民が日本に流入する恐れがあるとして
本格的な対策の検討に入った。

最大数万人の避難民が船で日本海を渡ってくると想定し、日本海側に数カ所、拠点となる港を選定。
上陸時に身元や所持品を調べ、北朝鮮の工作員やテロリストの入国を防ぐ方針だ。

北朝鮮が韓国を攻撃した場合は韓国からも避難民が来ると想定し、臨時収容施設の設置計画を検討する。

https://mainichi.jp/articles/20170428/k00/00m/010/169000c

http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493367494/
2017/04/28(金) 14:03:08.52

引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493371092/




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【国防】サリン弾頭ミサイルは迎撃すれば無効化される。政府答弁書



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1: 記憶たどり。 ★ 2017/04/28(金) 16:30:17.22 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000114-jij-pol

政府は28日の閣議で、サリンなどの化学兵器が搭載された
弾道ミサイルを迎撃した場合、「ミサイル破壊時の熱などにより、
無力化される可能性が高い。効力が残ったとしても、落下過程で
拡散し、効果を発揮することは困難」とする答弁書を決定した。

民進党の逢坂誠二氏の質問主意書に答えた。

引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493364617/




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